1平方メートルを体感しよう
昨日4年2組では1平方メートルの正方形に方眼を敷き詰め、1平方メートルの広さを体感しました。本時では、1辺1cmの方眼を敷き詰めました。
「1平方メートル=100cm×100cm=10000平方センチメートル」です。でも、1平方メートルの中に、本当に1平方センチメートルの正方形が10000個も入るのでしょうか。信じられないかもしれませんが、実際にそうなっていることを確かめることができました。 ※子どもたちが作業しているところを写真で撮れなくてすいませんでした。 ドリブルシュート
4年生は体育科で「サッカー」(ゴール型ボールゲーム)に取り組んでいます。2組では、グループに分かれて練習していました。今回は、多くのグループがミニコーンとネットを練習場の設定に使っていました。ミニコーンの間をドリブルでジグザグに通り抜けてシュート!かっこよく決まった時は、いい顔をしていました。
「うまくできへんときはな……。」「……は、こうするねんで。」教え合う声が聞こえてきました。 分数の表し方を調べよう
3年生は算数科で「分数の表し方を調べよう」について学習しています。下記のようにお姉さんとかいとさんのテープの長さは、どちらも1mとあまりがあります。1mより短いあまりの長さの表し方を考えました。
お姉さんのテープは、あまりが2つ分で1mなので、1つ分の長さは「1mの二分の一」と言えることを学びました。では、かいとさんのテープは、あまり3つ分で1m、どのように合わらせばいいかを考えていました。 「箱」「他」
3年生は国語科の時間に新出漢字「箱」と「他」を習っていました。「他」は4画目と5画目で始筆に位置に気をつけなければいけません。以前「池」を習ったときも「也」の部分がうまく書けていないことがありました。今回、特に気をつけて丁寧に書いてほしいと思います。漢字ドリルに書けた児童から挙手をして、先生から丸を付けてもらいます。
この後、漢字の小テストに取り組んでいました。 おばあちゃん お元気ですか
2年生は道徳科で「おばあちゃん、お元気ですか」について学習しています。おばあちゃんと少し離れた町に住んでいる「てつや」は、小学生になってからあまり会えませんでした。電話や手紙でやり取りします。てつやのお誕生日におばあちゃんからプレゼントと手紙が届きましたが、てつやは寂しそう。悲しい顔をしたのはなぜか、また、写メを送ったときの「てつや」の気もちを考えました。
コロナのために、親せきとなかなか会えない同じ思いをした児童は少なくないと思います。大切な人を喜ばせたいという気もちを大事にしていきたいです。 |