新大阪駅から 新幹線で 広島へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発式![]() ![]() 広島は晴れ! 明日は修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはいくつもいくつも てるてる坊主を作ってお祈りしました そうしたら 天気予報が晴れに変わりました 幸先好調絶好調 修学旅行は遊びに行くのではない 「学び」を「修め」に行く まさしく 平和学習の集大成として 広島の地へ向かいます 現地からの実況ホームページにご期待ください 付き添い校長 研究授業「くりあがりのあるたしざん」1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりあがりのあるたしざん 1年生にとって、指で数えられない最大の難関 10のかたまりをいかに体感実感認知させられるか、教師の腕の見せどころ 研究授業「サラダでげんき」1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書くこと」を研究テーマにしている 「サラダでげんき」の発展課題として 自分で サラダに入れるもの どうぶつ 入れるとどうなるか を考えて 物語を作っていくことにチャレンジ この授業の前月に全教員で「サラダでげんき」を読み込んで教材分析する研修会をした上での 授業後の研究討議(協議)会 そして 大阪教育大学から国語研究の先生から指導助言をいただく 教師修業ははてしなく 学び続ける教員集団でありたい |