12日8日 1年生研究授業既習の直接比較を活用し、任意単位による測定をし、広さ比べを考えます。 重ねてはみ出した所を切ってみたり、身近にある具体的として、付箋を使って『敷き詰め』をしたりしました。 面積の学習の始めの一歩です。 12日7日 大阪市小学校学力経年調査対象は3〜6年生です。 今日は国語と社会、明日は算数と理科と英語(5,6年のみ)です。 各教科の学習した内容を振り返ります。 12日6日 ふれあいなわとび、掃除1年生から6年生まで、ふれあい班ごとで8の字のかぶりなわをしました。 回し役の先生たちが、特に熱中して真剣でした。 大縄の後は、ふれあい清掃です。 12日6日 児童朝会元気に行進して整列しました。 校長先生の講話は、「師走とあいさつ」でした。 12月は師走と呼びます。 「師走」の「師」は、師匠の師で教師ではなく、お坊さんのことだと教えていただきました。お坊さんがお経をあげるために走りまわるのが12月です。 先週にあった学校協議会で、あいさつが元気がないとの報告がありました。 心のこもったあいさつで、寒さを吹っ飛ばそうと、『あいさつ大作戦』の開始が告げられました。 校長講話の後、表彰式がありました。 12日3日 冬の体力づくり12月は「なわとびチャレンジタイム」です。 全校児童が運動場で、8の字跳びにチャレンジしました。 クラスで目標を立て、互いに励ましあって、さわやかな汗をかきました。 |