ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

9月10日(金) 4年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
この前の学習では、地震についての写真や映像を見て、災害の怖さについて学びました。調べ学習では、お家でタブレットを使い、「避難するときに持っていくもの」や「防災バッグの中身」についてなど、知りたいと思ったことをタブレットで調べてまとめてくることができていました。今日はこれからの活動計画を立てました★「防災マップを作りたい!」「防災についてのアンケートをとりたい」など、意見がたくさん出てきました!いろいろな活動を通して、防災に対する意識を高めていってほしいと思います。

9月10日(金) 5年 ソフトバレーボール!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトバレーボールの学習の様子です。チームごとに学習のめあてを決めて練習に取り組みました。ラリーが続くようになり、得点もどんどん入るようになりました!
 学習の最後に、思考ツールを使って、今日のゲームを振り返りました。
 次回のゲームも楽しみです♪

1年生 9月9日 漢字の学習がんばってるよ!

2学期からは本格的に漢字学習が始まり、先生から教えてもらった漢字を繰り返し書いて自分のものにしようとする姿が見られます。一つずつ語彙数を増やしていってもらいたいです。
画像1 画像1

9月8日(水) 2年 歯みがき指導

歯科衛生士の方に,歯みがきの大切さについて教えてもらいました。
どうして虫歯になってしまうのか、虫歯にならない為の正しい歯みがきの仕方について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 5年 話し合ったことは…

 5年生の国語科で「問題を解決するために話し合おう」の学習をしました。2学期が始まり、「もっとこうなればいいね」と思うことをそれぞれグループで出し、それに対してどんな解決策や取り組みがあるのかを話し合いました。

「みんながもっと活発に掃除するにはどうしたらよいか」
「みんなが外遊びに行くようになるにはどうすればよいか」
「毎日ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってくるにはどうしたらよいか」
「授業に集中して取り組むにはどうすればよいか」
「みんながたくさん本を読むにはどうしたらよいか」

など、気になることやよりよくなるための内容が出てきました。

それに対して、
・チェック表を作る。
・みんなが外に出たくなるような遊びを考える。
・どんな外遊びが好きかアンケートを取る。
・ハンカチ、ティッシュを毎日持ってきている子の方法を紹介する
・授業に集中するためにまずは姿勢から意識してみる。
・これまで読んだ本の中でおすすめの本を紹介する。

などそれぞれの解決方法や取り組みなどを話し合い、その結果を紹介し合いました。「なるほど!」と思うものばかりで、どのグループもしっかり話し合いを行えていました。

さあ、これからは話し合ったことを実際に実行していきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式
1/12 給食開始
代表委員会
国際クラブ

いじめ防止基本方針

学校評価

学校新聞

学校だより

お知らせ

保健関係

給食室

資料等

Microsoft Teams