力を合わせたり分けたり
3年生の理科の授業では力の合力・分力を学習しています。三角定規を上手に用いて力の方向や大きさを表していきます。皆さん、プリントを回転させたり、ずらしたりしながら上手に作図できていましたね。
(上から) 力の作図の説明のようす まずは先生が黒板で作図し説明 自分たちで作図にチャレンジしています ボールをつないで
3年生の体育は体育館で「バレーボール」を行っています。サーブの後、ラリーが何回続くか数えながら、ゲーム形式でプレーを行っています。点が入るとチーム内で拍手が沸き上がります。皆さんラリーは何回続きましたか?
(上から) サーブから真剣です みんなでボールをつなぎます ラリーが続いています 多角形の外角を求めます
2年生の数学の授業では多角形の外角について学びました。三角形、四角形、五角形・・・と図形の頂点が増えると、どうなるのでしょうか?これまで学習した数式を用いて、このことを理論的に確かめました。
(上から) 内角と外角の関係を復習しています 図形を変えて考えてみます 数式を用いて求めます 人物の心情を捉えます
1年生国語の授業で「トロッコ」を学んでいます。登場人物の言動に着目して心情の変化を捉えます。作品の中に描写されている表現から、心の動き、色彩などが目に浮かんできますね。
(上から) 文章から主人公の心の変化を考えます 場面が進むにつれ心に変化が表れます 先生からの質問にみんなで考えます 健康について考えます
1年生の保健の授業で健康について学び考えました。寿命には平均寿命と健康寿命の2種類があるそうですね。途中で発表があったり、平均寿命やランキングを予想したりと、皆で考える時間がたくさんありました。
(上から) 健康の定義について学んでいます 考えたことを発表しています 平均寿命と健康寿命についてみんなで考えました |
|