終業式(R3.2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式でも表彰状を伝達しました。2021年度 歯・口の健康啓発標語コンクールで全国最優秀をいただきました。また、税の作文でも4人の生徒が入選しました。健康や税のことをよく考えた結果です。18歳で成人になる時代です。もうすぐ大人になる自覚を持ってこれからも頑張ってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 終業式の講話の内容です。

 今日で2学期が終わります。

 新型コロナウイルスため10月から行事が続く慌ただしい2学期でしたが、本当に皆さんはよく頑張っていたと思います。

 さて、あと1週間ほどで新年を迎えます。

 新しい年を迎えるあたり考えてほしいことがあります。それは「自分にとって大切なものは何か」ということです。

 すぐに答えられる人、答えられない人がいると思います。「大切なもの」と言われたらスマホなどいわゆる「物」と思う人、両親など「者」と思う人がいると思いますが、今回は「考え方」や「習慣」または「自分のこと」で考えてください。

 日頃から「自分にとって大切なもの」を考えると「自分」がわかります。「自分」がわかると様々な事柄に対して判断基準「ものさし」ができます。自分を知ることは生きていくうえでとても大切なことです。

 明日からの冬休みで少し考えてみましょう。

 古代ギリシャの哲学者で「万学の祖」といわれるアリストテレスの言葉を紹介します。

 「自らを知ることは、あらゆる英知の始まりである」

全校集会(12/20)

画像1 画像1
 いよいよ今週で2学期も終わります。お知らせの通り、本校は23日(木)が終業式です。
 本日も表彰状を伝達しました。なにわジュニアバトミントン大会で男子シングルス優勝・準優勝、男子ダブルスで優勝でした。おめでとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、本日のお話です。

 日本ではない他文化の地域からやってきた人たちにとって日本の文化で不思議に思うことがたくさんあります。

 そのひとつに、日本の「頑張り」を認めるという文化があります。

 多くの国の文化では「頑張り」を評価しません。「結果」のみを評価します。

 日本に移住や働くためにやってきた方が日本に馴染(なじ)もうと努力していれば、きっと周りから認められます。

 世界基準では間違いかもしれませんが、この国の文化は取り組む姿勢を大切にします。

 これまでもこれからも茨田中学校ではこの文化を守りたいと思います。

 皆さんはどう思いますか?

全校集会(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も表彰状を伝達しました。吹奏楽部とラグビー部です。吹奏楽はアンサンブルコンテストでサキソフォン四重奏が金賞、打楽器三重奏、金管八重奏が銀賞でした。おめでとう。ラグビーは大阪市優秀選手賞を男女1名選出されました。高校へ進学してからも頑張ってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 本日の話はクイズ形式で勘違いしてそうな言葉を
紹介しました。担任の先生もやってくれたと思いますが
生徒達に負けなかったでしょうね。

 左右どちらが正しいでしょう?

 
 シュミレーション  シミュレーション

 早起きは三文の徳 早起きは三文の得

 したづつみを打つ したつづみを打つ

 足をすくう    足元をすくう

 濡れ手で粟     濡れ手で泡

 最後は「くり」ではありません。

 正解は 右 左 右 左 左 でした。全問正解できたかな?


2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)の5・6限は、2年生はハローワークの方や沢山の企業の方がきてくださり 職業講話を行いました。5限は体育館にて全体講話、6限は事前に希望調査を取って自分の希望した企業の講話を各教室で行いました。
その企業に勤めているからこそわかるお話しや必要な力、2年生に向けては今からすべきことなど、大切なことを沢山教えて頂きました。

今年度、2年生はコロナ禍のため職場体験は出来ませんでしたが、こうやって様々な職種の方のお話しを聞く機会ができ、やりたいことや目標の幅が広がってくれたら幸いです。

全校集会(12/6)

画像1 画像1
 本日も表彰状をお渡しいました。鶴見区の写生大会で最優秀をいただきました。
 茨田中学校は美術系に強いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、本日は久々に漢字の話です。

 「意思」と「意志」

 この二つの漢字どちらが正しいでしょう。

 答えはどちらも存在します。

 でも、意味は違います。答えられますか?

 目的に対する気持ちが「意思」<「意志」なのです。

 「意思」は「思い」(そうしたいな)で「意志」は「成し遂げようとする心」(絶対やってやる)です。

 ダイエットを行うのは「意志」ですが、その対極にある食欲は「意思」という少しややこしい関係にあります。入試で「意思」か「意志」かわからないときは、目的に対する気持ちの度合いで考えてみてください。


次の( )の中を漢字に直してください。

 3年生の皆さん「強い(いし)」を持って入試に向かってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校生活・お知らせ
1/12 4時間授業
1/14 6時間授業
テスト
1/11 3年実力テスト
1/12 3年実力テスト
1/13 1・2年チャレンジテスト
給食
1/12 3年生給食なし

学校評価

学校生活・お知らせ

1年生

2年生

3年生

PTA・地域

元気アップ通信

大阪市教育委員会

がんばる先生支援