手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

言葉から思いを広げて〜5年生〜

画像1 画像1
 図工科では、国語科で学習した物語「大造じいさんとがん」から、最も印象に残った場面を選んで、絵にしました。
 この物語は、特に登場人物の心情が表れるような情景描写が効果的に書かれているので、想像をより広げながら、絵に表すことができたのではないかと思います。

1年生 図工科 「はこでつくったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各家庭で集めていただいていた箱やトイレットペーパーの芯などを使って、乗り物や動物など、作りたいものを考えて作っています。
 木工用ボンドの使い方に気を付けて、くっつけたい箱や、箱から切り取った部品などをしっかりと押さえて貼り合わせています。
 「トイレットペーパーの芯で、車のタイヤになった。」「ここに窓を描こう」「ペットボトルのふたを二つくっつけたら、目になった。」など、持ってきた材料の組み合わせをいろいろ考えながら、楽しく作っています。

5年生 理科『ふりこのきまり』  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふりこの長さを変えた実験です。

「考察」・・・『ふりこは、ふりこの長さを変えた時だけ、一往復する時間に変化が起こる』ということが分かりました。ふれはばを変えても、おもりの重さを変えても一往復する時間に変化はありませんでした。実験を通して、そして教室で再度振り返り、学習を確認しました。よく頑張りました! (*^0^*)

5年生 理科『ふりこのきまり』  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもりの重さを変えた実験です。

5年生 理科『ふりこのきまり』  その2

画像1 画像1
 1、ふれはばを変えると一往復する時間に差が出るのか。
 2、おもりの重さを変えると一往復する時間に差が出るのか。
 3、ふりこの長さを変えると一往復する時間に差が出るのか。
これらの3つの実験を行いました。一往復する時間を求めるために、電卓を使って秒数を調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始
3〜4年二測定
1/13 5〜6年二測定
1・2年栄養指導
1/14 読み聞かせの日
1〜2年二測定
5年漢検
1/15 英検
1/17 児童朝会
委員会活動
ICTアシスタント来校
かけあし運動
1/18 3年栄養指導
6年選挙出前授業
かけあし運動

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習