プール開き(1・2年生)事前に、入り方を確認していましたが、1つずつゆっくりと確認して進めていきました。 他学年より、随分水位を下げているので、怖さもなくは入れたようです。少しずつ水に慣れながら、もぐったり、浮いたりできるようにと考えています。 プール開き5年生までは、2年ぶりのプール水泳だったので、とても気持ちよかったようです。 2年研究授業生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜として、今年度で国語科の研究も3年目を迎えました。 「サツマイモのそだて方」の国語の学習と、生活科でも学習していることを連携させながら取り組んでいることもあり、子ども達は興味・関心をもって意欲的に取り組むことができています。 教科書に出ている2つの説明文について、今日は2つ目の文章から「どの時期のそだて方が大切かをみつけよう」というめあてで学習を行いました。1つめの文章と比べ読みをすることで、高いたなをつくること、よい苗を選ぶことが大切なことであることを見つけることができました。 自分の考えをワークシートに書き、ペアで意見交換したり、全体の場で発表したりと普段から積み重ねていることを生かすことができました。 6年体育(走り高跳び)グループで互いの跳び方を確認しながら取り組んでいます。一人1台端末とモニターをつないで、スローで動画を見たり、静止させたりして、腰の位置や前足後ろ足の伸び方、踏み切る位置などを試行錯誤して跳んでいます。 児童集会・児童朝会児童集会では、集会・図書委員会からNチャレンジ(読書週間)の表彰がありました。6月7日〜20日に1,2年生は10冊以上、3年生以上は500ページ以上読んだ人に表彰状が渡されました。また、「ふしぎ駄菓子屋銭天童シリーズ」や課題図書など新しく図書室に入る本の紹介もありました。 児童会からは6月14日〜18日に行われた「あいさつスマイル週間」について、みんな進んであいさつをしてニコちゃんが16こできたとお知らせがありました。 児童朝会では、体育主任の先生と校長先生から7月1日から始まるプール水泳のお話がありました。「体調を整えてプールに臨むこと」、「マスクを外しての活動になるので、更衣室やプール活動中はお話をしないこと」など注意事項の確認をしました。 |
|