栄養指導(1年)食べ物の名前とイラストを線で結びながら名前を覚えていきました。また、黄色、赤色、緑色のグループに分け、それぞれのはたらきについても学びました。 まとめに今日の給食に使われる食材がどのグループに入るか、一人ずつ食材カードを黒板にはっていきました。 救命講習会一連の救助の基本を確認した後、一人一人が正しい方法を身に付けられるよう胸骨圧迫やAEDの操作を行いました。 栄養指導(3年)各自、苦手にする野菜はあるかという問いに、様々な苦手な野菜が出てきました。野菜には一体どんな力があるのかを教えていただきました。「病気にかかりにくくする」「腸のはたらきをよくする」など体の調子を整える力があることを知ることができたようです。 苦手な野菜でも、小さく切ったり、好きなものと一緒に食べたり、好きな味にしてもらったりなど、工夫すれば克服できるかもしれないという気持ちになったようです。 栄養指導(4年)おやつのとる目安は小学校4年生で約200kcalです。カロリーを取りすぎないようにするにはどうすればよいか考えていきました。普段よく口にする食べ物で、油を使用しているものは特に高カロリーになることがわかったようです。 「食べる時刻を決める」「カロリーの高いものはわけて食べる」「くだものやヨーグルトをおやつにする」などみんなでまとめることができました。 あいさつスマイル週間「朝のあいさつをはじめ『いただきます』、『ありがとう』、『いってきます』など、色々なあいさつを自分からすすんでできるように」というお話がありました。 毎日ふりかえりをして、しっかりできた日は踊り場のスマイルシートにシールをはり、みんなでたくさんの「スマイル」が完成するようにしましょうと、よびかけがありました。 |
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