おもちゃづくり1
2年生は生活科で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。磁石の性質を利用したさかなつり、ゴムの性質を活かした的あて、転がる力を活かした迷路など、知恵を絞って、協力して作っていました。
おもちゃづくり2
タブレットや本で調べて「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤して作っているグループもありました。がんばってください。
遠足
3年生は、秋の遠足で4年生と一緒に浜寺公園に行きます。本時では、しおりを読みながら、遠足のめあてや持っていくもの、気をつけることなどを確認していました。春の遠足は中止になってしまいました。春の分も楽しんでほしいと思います。
その後、運動会の南中ソーランで太鼓をたたく人を決めるようです。たくさんの児童が希望して挙手していました。でも、太鼓は、演技の出来を左右する責任重大な役割のようです。練習は厳しいことを覚悟してほしいと思います。 一つの式に表す方法1
4年生は算数科で「式と計算」の学習をしています。問題は「500円持って買い物に行き、150円のジュースと80円のパンを買いました。残ったお金は何円でしたか。」です。問題を読んだところ、2つの式で計算すれば簡単にできそうですが、めあては「一つの式に表す方法を考えよう」でした。
( )を使う方法と使わないで表す方法、2通りの考えが出てきたようです。大型テレビに考えを映して、第1段階・第2段階・第3段階、複数人が補足し、つなぎ合いながら説明していきました。 一つの式に表す方法2
こちらのグループでは、ノートをタブレット端末で写して、多様な色で線を引くことができる機能を使っていました。何色のラインで囲まれた部分を先に計算するのか、とても考えやすいようです。大型テレビの画面でみんなの考えを集約して、考えの違いを一覧できるようです。この後、自分の考えを大型テレビに映して、説明していました。
|