かけ算
2年生では算数科で「かけ算」の学習を進めています。本時では、身の回りの物の中から、かけ算の式であらわせるものを探して、ノートに書き出していました。例として、「1パック6個入りの卵」が挙げられています。なかなか難しく悩んでいましたが、教科書の絵をヒントに「1袋5個入りのポッキー」「縦横に点が7個ずつ並んでいる点字ブロック」を見つけていました。教科書の表紙から大発見した児童もいました。枝豆も、かけ算で表せそうです。
苦し紛れに見上げれば、扇風機には羽根が5枚、伝統には蛍光灯が2本ついています。これをかけ算にしている児童もいました。 10のまとまりから
1年生は算数科で「ひき算」を学習しています。本時では、「13−9」のひき算の仕方について考えていました。「「9−3」や「10−3」「15−2」のような今まで習ったひき算とは、どうも違うようです。めあては、「すぐに ひけない 13−9の けいさんの しかたを かんがえよう」となりました。絵や図をかいたり、ブロックを使ったり、方法の見通しをもって考え始めました。
「15−2」なら、5から2が引けるので難しくありませんが、「13−9」では3から9が引けません。そこで、どうしましょう。10のまとまりがあるので、……。 この後グループで考えを交流し、全体で話し合っていました。 「学」「校」
1年2組では、新出漢字「学」「校」「字」「赤」を学んでいました。これで、作文では、『学校』を漢字で書き表すことができます。ただ、はねたり、はらったり、とめたりするので難しくなってきています。
新出漢字は、漢字ドリルの欄に1行練習します。書けた児童から、先生が確認します。丁寧に書けたら、花丸がもらえるので、みんな真剣な表情で書いていました。 10月8日(金)の給食
10月8日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテトです。本日のスイートポテトには、秋に収穫されたサツマイモを使っています。給食に出されるスイートポテトは、やわらかく煮られたサツマイモに、砂糖・バター・牛乳・クリームを加えてさらに煮ます。次に、ミニパットに入れ換えて、焼きもの機で焼いて作っています。バターの香りに包まれて、ほのかに甘い味がして、とても美味しくいただきました。
リコーダーに親しみましょう
3年生は音楽科で「リコーダーに親しみましょう」に取り組んでいます。3年生からリコーダーを習い始めることになっていますが、新型コロナ対応のために、1学期から彫飩で練習ができませんでした。本時では、「リコーダーに親しみましょう」のページを読みながら、1から指使いを思い出していました。
左手の指で「0」の穴から順に押さえていきます。少しずつ思い出してきたでしょうか。リコーダーに関しては、コロナで後れをとってしまいましたが、今からでも頑張って演奏できるように練習してほしいです。 |