19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

拡大図と縮図

6年生は算数科で「拡大図と縮図」の学習をしています。下記のような四角形で、2倍の拡大図を作図します。この図の中でヒントはないでしょうか。辺BAや辺BCをずっと伸ばした直線がヒントになりそうです。2倍の長さを測ったところに頂点A‘やB’をとればいいようです。では、頂点D‘は、どうすればいいでしょうか?
教室の後ろに、本日の朝刊が置かれていました。トップ記事は真鍋さんがノーベル物理学賞を受賞したことです。何に使うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ強化週間

10月4日(月)〜8日(金)まで、あいさつ強化週間になっています。早朝から児童代表委員の児童が校門に並び、登校する児童へあいさつの声掛けをします。本日は、ボランティアの児童も含めて、19人が校門に並び、元気にあいさつしてくれました。登校時に多くの人数にあいさつされ、登校する児童も自然と元気をもらい、背筋が伸びている様子でした。
代表委員会・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。今週、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)の給食

10月6日(水)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・鶏肉とじゃがいものスープ・きゅうりのサラダです。かつおのマリネ焼きは、酸味の強いドレッシングに包まれて、口の中でほろほろと溶けるように崩れていくカツオの身とよく合い、とても美味しいです。
食品は働きによって、黄・赤・緑の3つのグループに分けることができます。食品を組み合わせて、バランスよく食べるように指導しています。ご家庭でも、ご協力お願い申しあげます。
画像1 画像1

Teams接続テスト(1年)

本日放課後、1年生の方を対象にTeamsの接続テストを行いました。いきいき活動に参加している児童は、教室で接続テストを行いました。つながらなかった方々には、後日改めてテストをさせていただきます。ご多用な中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

10月4日(月)〜6日(水)にかけて、視力検査を実施しています。10名ずつ保健室に入室して、検査します。待っている間、ディスタンスを保ちながら、目を休めています。中には、掲示物「目をまもるはたらき」を読んでいる児童もいました。自分の順を静かに待てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習