2倍の拡大図
6年生では算数科で「拡大図と縮図」の学習をしています。下記のように、2倍の拡大図を描く問題について考えていました。さしと分度器を使って、2辺とその挟む角を測って、作図していました。中には、コンパスを使っている児童もいました。コンパスを使っても書けるようです。しかも、結構楽に書けそうですが……。
できた人から、拡大図を描く手順の説明をノートに書いていました。自分が作業したことを文章で表すのは難しいようですが。がんばって書いていました。 Premium parade 〜感謝を込めて〜
5年生では運動会で練習している映像を観ていました。児童の手元には、表紙に「Premium parade 〜感謝を込めて〜」と書かれて冊子が置かれています。冊子には、演技するときの手順や気をつけることが、詳しく書かれていました。「Premium parade 〜感謝を込めて〜」とは、演技のテーマのようです。
演技の映像を観て、それぞれ気がついたことを書いていきました。先生からは「できていないことを書きましょう。」という厳しい一言が聞かれました。児童も「振り向き方が、もう一つ」など、現状に満足せず、さらなる課題を見つけていました。 とじこめた空気や水
4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしてきました。1組では、単元が終わるにあたって、まとめのプリントを解いていました。全問出来た人から、解答プリントを見て、自分で丸付けします。前時に空気や水を縮めたときにどうなるか映像で学習しているので、そんなに難しくなかったでしょうか。できた人から、理科ワークのファイルに綴っていきました。
ところで、「縮む」をひらがなで書くと、「ちじむ」でしょうか「ちぢむ」でしょうか?もし、ひらがなで答えるとすると、間違えないように気をつけてほしいです。 倍の計算
4年生は算数科で「わり算のひっ算のしかたをさらに考えよう」の学習をしています。2組では、計算ドリルを使って、まとめをしていました。たくさん計算問題が並んでいますが、以前より早く解けているように感じました。正しく、しかも速く商を立てられるように、力がついているのでしょう。また、下記のように「何倍ですか。」と問われて問題で、正しく式が立てられるでしょうか。
少し悩む問題に直面すると、タブレットで以前習った箇所を見返していたので感心しました。 運動会の練習とキックベースボール
3年生は体育科で、前半運動会の練習をしていました。観客の前で、応援団のような振り付けを練習していました。それが終わってから、これまで練習してきた南中ソーランの隊形に移動して、踊っていました。応援団の動きの後だからでしょうか。南中ソーランの動きも力強く見えました。
後半は、キックベースボールをしていました。中央に大きな丸を描き、守備側がボールを受けて全員がその丸の中に入ります。撃ったバッターは、それまでに何塁まで進んだかの合計を競うようです。わかりやすいルールにして、全員で楽しもうとする姿が見られました |