12月27日〜1月6日まで、学校は閉庁しています。

100で割って計算した「あまり:1」とは(2)

「2500÷200」を計算すると「答えは、12、あまりは、1」いや、100のかたまりで考えていることを忘れていないでしょうか。気がついた人から、あまりが「1」ではなく「100のかたまりが1個」なので、あまりは「100」であることをノートに書いていました。これからも気をつけてほしいと思います。
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ボールのような まるい 形

3年生では算数科で「まるい形を調べよう」の学習をしています。本時では、ボールのような丸い形の特徴について調べていました。ボールのように、どこから見ても円に見える形を「球」ということを学びました。球をいろいろ切ってみて、切り口を調べました。球をいろんな切り口で切ってみましたが、「あれれ、どこから切っても切り口は……。」
この後、調べたことを発表ノートに撮って、お互いに考えたことを交流しました。
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絵を 見て お話を 書こう

2年生は国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。本時では、1枚目・2枚目・4枚目の絵を見て、それぞれ人物たちのしていることや場面の様子についてワークシートに書いていきました。人物は「くまさん」と「きつねさん」だとわかります。様子については絵を見て自分である程度想像して描く必要があります。単に「くまさんと きつねさんが あそんでいた。」と書くだけでなく、「ある日、山に すむ きつねの 子が……。」のように詳しく書こうとする児童がいたので感心しました。
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きらきらぼし

1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習しています。1組では、音楽室に移動し、オルガンで演奏する練習をしていました。「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー」まず、みんなで弾いてみました。次に、個別で練習します。「ド」から「ソ」へ音が飛ぶときは、少し難しいようですが「ファ・ファ・ミ・ミ・レ・レ・ドー」一音ずつ変化するフレーズならできそうです。がんばって、学級全員で1曲演奏できるようにがんばってほしいです。
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この漢字の、ここの部分は

1年2組では国語科で、新出漢字「見」「先」「生」を学んでいました。「見」は3・4・5画目の横画が等間隔に書けているでしょうか。「先」については「ここの部分は、『十』に似ている。」「個々の部分は『八』に似ている。」などの意見が出され、この漢字を書く上で気をつけることの話になっていきました。今日で「先生」の漢字を習いました。作文などで「ゆたに先生」「すぎはら先生」と漢字を使う習慣をつけてほしいです。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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