19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

インターネット リテラシー

5年生は総合的な学習の時間に、インターネットを使う時の約束やルールについて話し合っていました。自分の家庭でスマホやタブレットを使う時の約束事があるか振り返ってみました。「書き込みをしない」「課金しない」「ラインを送る時は家の人の了解を得る。」など出ました。「私の家も同じ。」「ええっ、厳しすぎる。」いろいろな声がありました。各ご家庭で約束事に差はあるようでしたが、「相手に迷惑をかけない。」「相手を傷つけてはいけない。」という思いは、どのご家庭も同じようです。
次にインターネットによって大切な個人情報を奪われ、犯罪に巻き込まれそうになった映像を観ました。安易に個人情報を漏らさないように、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のいのち

6年生は国語科で「海のいのち」の学習を進めています。本時では、8つの場面分けをして「時を表す言葉」「印象に残った言葉や表現」についてワークシートにまとめていました。また、これを基に山場を中心とした、物語の4つの構成について考えるようです。
各場面での「印象に残った言葉や表現」については人によってとらえ方が違うようですが、意見交換してお互いに考えを深められたらと思います。
山場はどこか、見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)の給食

9月28日(火)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味です。さごしは、体調が40〜50cmくらいあります。成長によって呼び名が変わり、70cmメートルより大きくなると、さわらと呼ばれるようになります。柔らかな身がほんのり塩味で美味しくなっています。皮もふわっとして、いい食感になっています。
画像1 画像1

「重なり」がないように

6年生では算数科で「ならび方や組みあわせ方を考えよう」を学習してきました。本時では下記のような問題に取り組んでいました。このような問題では、前時で発見した新しい方法より、樹形図や表の方が考えやすいのかもしれません。
この後、「まちがいやすい問題」に取り組みます。このタイプの問題では、特に「重なり」がないように気をつけて、見落としのないようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポイントが貯まりました

6年生は学級活動の時間にサバイバルドッジの活動をしていました。学級で担任の先生以外から、ほめられたり感謝されたりするようなことがあると、1ポイント獲得され、みんなが獲得したポイントが貯まると、サバイバルドッジができることになっているそうです。朝夕は少し冷えますが、お昼時はまだまだ暑いです。それでも、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習