こうていで あきを さがそう
1年生は生活科で「こうていで あきを さがそう」の学習をします。1組では、秋にどんな草花が見られるのかについて話し合っていました。近所に適切な草むらが見当たらないので、児童からはなかなか出にくいようです。それでもドングリについては知っていて、どんぐりコマで回したり、ヤジロベエで遊んだりできることを話しました。教室にいた3人の先生は「よくオナモミで遊んだねえ。」と懐かしい話をしましたが、聞いていて何のことかわからなかった児童が多かったようです。近所でオナモミは見られないでしょうか。
9月27日(月)の給食
9月27日(月)の給食は、ごはん・牛乳・大豆入りキーマカレーライス(米粉)・きゅうりのピクルス・白桃(カット缶)です。キーマとは、インドの言葉で細かいものを意味し、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。今回は、ひき肉のほかにひきわり大豆も入っています。小麦粉の代わりに、米粉を使ったカレールウの素で味つけしているので、小麦アレルギーの人も食べることができます。ひき肉とひきわり大豆の食感とうまみが、カレーの味をより引き立ててくれます。
ふしぎな たまご
2年生の掲示板に、図画工作科で作成した「ふしぎな たまご」が掲示されていました。カラフルな卵から「怪獣」や「ハロウィン」「魔女の宅急便」など、いろんなキャラクターが生まれていて、楽しい絵になっています。
150冊読みました
読書ノートを全児童に配布して、1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊読むことを目標にしてきました。新型コロナの関係で図書室開放の機会が急減し、前期の達成者は残念ながら少なかったです。
そんな状況の中で、2名の2年生児童が150冊達成して、読書ノートを見せてくれました。ノートに付属しているミニ賞状で表彰式をしました。よくがんばりました。 他のみなさんも、後期(2月頃)には「1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊」達成できるようにがんばってほしいです。 新しい考え方
6年生は算数科で「ならび方や組みあわせ方を考えよう」を学習しています。これまで、修学旅行のアトラクションに乗る順番やコインの表裏の出方について、樹形図や表を基にして考えていました。
本時では「4チームがバスケットボールの試合を1回ずつします。全部で何試合になるでしょう。」の問題です。ここで、新しい考え方が2つ発表されました。今回の問題では、新しい解き方の方が、これまで使った樹形図や表よりも考えやすかったようです。「お友だちが発見した新しい解き方を使っていこう」という意見が多かったです。 |