高品質な農作物を作る取り組み

5年生は社会科で「これからの食料生産」について学習しています。本時では、消費者の願いを受けて品質の良い作物を作るための生産者の取り組みについて調べていました。水・肥料・ハウス・品種改良などを駆使して、本質だけでなく収穫量を上げることにも取り組んでいることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形

4年生は算数科で「いろいろな四角形を調べよう」の学習をしています。2学級3分割で取り組んでいます。下記のような巻末についている2つの四角形を切り抜いて、中の空洞を合わせると、特徴のある四角形ができました。この四角形の辺や角について調べると、平行四辺形や長方形とは少し違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日会

3年生は学級活動で実施するお誕生日会の用意をしていました。黄金色の紙を円く切り抜いて、プレゼントするメダルを作っているようです。メダルの中に描き込む絵について、タブレットで調べる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るっぺ どうしたの

2年生では道徳科で「るっぺ どうしたの」の学習をしていました。るっぺさんは、靴のかかとを踏んで歩いていて、注意されても口答えしました。砂場でもいじわるをして、お友だちを泣かしてしまいました。相手も自分も気持ちよく過ごすために気をつけることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とめ」「はね」「はらい」と「おれ」「まがり」

1年1組では書写の時間に、カタカナを書くときの「とめ」「はね」「はらい」と「おれ」「まがり」について練習していました。カタカナも多くの文字を習いました。細かいところを正確に、ていねいに書けるように習慣づいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習