ふしぎな たまご
2年生では図画工作科で「ふしぎな たまご」について取り組んでいます。前時に、ほとんどの児童が卵を描き終えています。本時では、卵が割れて中から飛び出すものを描いていました。動物や、恐竜、中には、生き物でない乗り物を描いている児童もいました。子どもの発想は豊かです。
このあと、2つの絵を組み合わせて、不思議な卵から素敵なものが飛び出すように仕上げるようです。 グループの合言葉をきめよう
3年生では国語科で「グループの合言葉をきめよう」について学習しています。本時では、自分が考えた合言葉をいくつもワークシートに書き込み、どの合言葉がいいのかをグループで話し合う方法について考えていました。大型テレビに、話し合っている様子が映し出されています。自分が考えた合言葉をカードに書いて、グループ内で説明するようです。説明されたカードを机上に並べ、比べながらどれがいいのかを話し合います。
「心を一つにする」「助け合う」などの合言葉が挙げられていました。 自然災害から人々を守る活動
4年生では社会科で「自然災害から人々を守る活動」について学習しています。1組では、これまで大阪府を襲った大きな風水害について、年表で調べていました。風水害の被害に遭った人の話から、いつ起こったことなのかを年表で探して赤いアンダーラインを引きます。先生から、年代について着目するように助言がりました。たくさんの情報が書かれている年表ですが、大きな3つの台風を調べるうちに、見方がわかってきたようです。
プロフィール
4年2組では、一人一台配布されているタブレット端末に、より自分らしいプロフィールを考え、入力作業をしていました。掲載する写真も、インターネットで調べて、気に入っている写真を選んでいました。
自分らしいプロフィールを入力することで、タブレット端末により深く愛着を感じて、活用することも多くなると思います。 問題を解決するために話し合う
5年生では国語科で「問題を解決するために話し合う」を学習しています。「議題を立てる」⇒「話し合いの計画を立てる」⇒「……。」教科書を参考にしながら、話し合いの手順について確認していました。
議題は「運動会について」と黒板に書かれていましたが、中村先生から「他に話し合いたい議題はありませんか?校長先生が来ているので、聞いてもらいましょう。」と尋ねられ「学校で動物を飼えないかについて」という意見が出ました。みんな一斉に後ろを向くので、困ってしまいました。 |