夏休みの作品
各学年で夏休みの課題が配られています。そこに「夏休み作品募集一覧」のページがあります。いろいろな主催団体が小学生の夏休み作品を募集しています。4年2組では、夏休みの作品募集について、先生からアドバイスがありました。「参加賞を確実にもらえるのは、○と△、難しいけど良い参加賞をもらえるとしたら□です。」子どもたちからも「いくつも作品を出してもいいですか。」という意欲的な質問が飛び出し、やる気が表れていました。
教室後ろの黒板には、「夏休みまで全力!」という目標が挙げられていました。 夏の夜空
4年生では、理科の時間に使ったプリントを「理科ワーク」に綴じています。1組では、解答用紙を見ながら自分で答え合わせをして、1学期のまとめをしていました。その後、夏休みの宿題「星座の観察」に活用するため、「夏の夜空」シートを作成します。
教室の後ろには「いろいろお絵かき」の題で、学級26人が手をつないでいる絵が掲示されていました。「要チェック」とあるのは、みんなのつながりを大切にしているからでしょうか。 自由研究
3年生は理科の時間に、夏休みの自由研究についての話がありました。教科書から「生き物発見マップ」を例に挙げ、できれば地図や写真も活用しながら。自由研究のやり方を説明していました。
たとえば、「10円玉は汚れがついて濁った茶色をしていますが、何かにつけると輝くような色になります。しょうゆ?お酢?……意外なものです。」という話もありました。自由研究のヒントは、身近なところにいくつもあるようです。 大きくなったよ
2年生は生活科で、ザリガニを飼っています。8つの班がザリガニに名前をつけて大切に育てています。本時では、ワークシートにザリガニの様子を記録していました。「大きさ・長さ・におい・色・さわった感じなど」気のついたことを書き留めていました。教室に来た時には小指ほどだった小さいザリガニも、脱皮して一回り大きくなったようです。子どもたちは、目を輝かせながら、ザリガニの動き一つひとつに見入っていました。
がんばる おたのしみかい
1年2組では学級活動の時間に「がんばる おたのしみかい」に取り組んでいました。「ちょうど「ばくだんゲーム」をしている最中でした。「ゴロゴロ ゴロゴロ……。」と言いながらボールを回します。「ドン!」のところでボールを持っていた人がアウトのようです。
先日の雷の怖さを思い出しながらボールを回していました。 |