すいせんのラッパ
3年生の掲示板に、国語科で習った「すいせんのラッパ」の絵が掲示されていました。すいせんの花の周りを個性的なカエルが跳びはねている様子がわかります。
願い事が叶うといいですね
4年生教室前に掲示されている模造紙には、各児童の願い事が書かれた短冊が貼られ、その周りに夏の風物詩が飾られています。七夕の日は雨でしたが、願い事が叶ってほしいと思います。
林間学習(5・6年生)1
8月2・3・4日に予定している林間学習に向けて、5・6年生が協力して準備を進めています。昨年度の5年生は、緊急事態宣言が出ていたために、林間学習ができませんでした。今年度は、5・6年生が一緒に林間学習に取り組む、初の試みです。
5年生の教室では、キャンプファイヤー係が集まっていました。「キャンプファイヤーって楽しそうだな。」と思いつつ、あまり経験がないので、「どんな風に盛り上げるのか」「どんな歌や踊りをするのか」など、調べていました。 黒板には「知恵の火」「団結の火」「友情の火」「勇気の火」「〇○の火」と書かれていました。きっと点火式についても考えてくれているのだと思いました。 林間学習(5・6年生)2
6年生の教室では、「体操」「バスレク」「開舎式」「閉舎式」担当の係が集まっていました。タブレット端末で準備体操について調べているグループがありました。また、開舎式や閉舎式での司会やあいさつについて分担し、話す原稿を考えているグループもありました。
バスレク係も、知恵を絞ってくれているようです。新型コロナ対策のため、バス3台に分かれて乗車し、カラオケなどの大きな声は控えなければいけません。その中で、盛り上げるのは一苦労かもしれません。よろしくお願いします。 林間学習(5・6年生)3
学習室では、「しおりチーム」「歌集チーム」が準備を進めてくれていました。しおりチームでは、表紙や裏表紙もしっかり分担して、楽しいイラストなども載せてくれるようです。歌集チームでは、聴きたい歌アンケートをとったり、係からおすすめの歌を考えたりして、林間学習の盛り上げの一役買ってくれます。
みなさん、当日まで体調にはくれぐれも気をつけてください。素敵な2泊3日を過ごしたいと思います。 |