くふうして かぞえましょう
1年生では算数科で「10よりおおきいかず」について学習しています。2組では、たくさんのものを数えるとき、数え方の工夫について考えていました。2とび・5とびで数えるのは、生活の中ですでに経験していることのようです。便利な数え方は、これからどんどん活用してほしいです。
2とび・5とび以外にも、工夫した数え方があるのでしょうか。 児童集会
7月8日(木)児童集会は、5年生集会委員によるなぞなぞ集会です。
「後ろ姿は全員そっくりでも、前を向くと全部違う顔が52種類、なーんだ?」「怖いものを見ると現れる動物は、なーんだ?」「雨が降ってきたので、いつも親切な人に『傘を貸して』と言ったら『貸さない』と断られた。なぜでしょう?」「習い事に行かなければいけない曜日は、何曜日でしょう?」出題されて、答えるまでの制限時間は10秒しかありませんでした。10秒では思いつかない問題もありました。 集会委員のみなさん、ありがとうございました。 7月8日(木)の給食
7月8日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の香味あげ・みそ汁・もやしのおひたしです。もやしは、豆などの種を水につけて、温かく暗いところに置いて発芽させた芽の部分を食べる野菜です。もやしには、ビタミンCやビタミンB群・カリウム・カルシウムなどが含まれています。シャキシャキ・さっぱりしていて、もやしのいいところを活かしたおひたしです。
夏と言えば……
4年2組の教室前に「夏と言えば……」の題で、いろいろな絵が飾られていました。まだしばらく梅雨ですが、そこを乗り越えたら夏です。夏を連想させてくれる絵がたくさんありました。
10より おおきい かず
1年生では算数科で「10より おおきい かず」の学習をしています。1組では10より大きい数の数え方について考えていました。方法の見通しでは「ブロックを使う」「印をつけて数える」結果の見通しでは「10より多い」という意見が出ました。ヨット・魚・ヒトデ、数えるのが抜けていたり、同じものを2度数えたりせず、正確に数えられたようです。
|