他の地域や外国との結びつき
3年生は社会科で「パン工場で働く人々」について学習しています。本時では、原料の小麦やバターがどこから来たのかを調べました。北海道やいくつかの国からやってくることがわかりました。北海道について、知っている児童が結構いました。行ったことがある児童もいるようです。先生から「北海道と言えば……。」という問いかけに反応は薄かったようです。これから、社会科で各地の気候や産業などを学習していきます。興味をもってくれたらと思います。
動物に変身
2年生は体育科の水泳学習では、いろいろな動物に変身して、プールを泳いでいました。まずは、たこ・クラゲ・ヒトデ・そして、動物ではありませんがダルマ、その動物になり切って浮かんだり沈んだりしていました。
その後、かに・ジョーズ・いるかになって、プールを横切ります。「あれ、カニさんは顔が濡れても、手で拭きませんよ。」顔に水がかかっても拭きたいのを我慢して、がんばって変身していました。 かずを せいりしよう
1年生では算数科で「かずを せいりしよう」を学習しています。1組では、前時に作成した表(馬やウサギなどの動物の数を整理したもの)を見て、どんなところがわかりやすくなったのか話し合っていました。一目見て、最も多い動物と少ない動物がわかることは、表のメリットのようです。
この後、学習の「ふりかえり」をしました。「表にして、わかりやすくなった。」などの考えが書かれていました。 テストファイル
1年生も入学して3か月が経ちました。1学期の間に行ったテストの枚数もたくさんになっています。2組では、終わったテストをファイルに整理していました。教科ごとに、また、実施した順番に綴じていきます。先生が「次、○○のテストです。」と言うと、みんな選び出して、その順に並べていました。1学期成長の跡を残す大事な作業ですので、面倒がらずがんばってほしいです。
手洗い・うがいがんばり週間
7月5日(月)〜9日(金)まで「手洗い・うがいがんばり週間」になっています。本日、4年生の健康委員会児童がお昼の放送をして、「給食前」「遊んで外から帰ってくるとき」「掃除の後」の手洗い、「給食の後」のうがいの大切さを呼びかけていました。
その後、手の洗い方クイズも出題されました。健康委員会のみなさん、ありがとうございました。 |