円の面積テスト
6年生では算数科で「円の面積」テストに取り組んでいました。「円の面積=半径×半径×円周率」この公式を覚えているだけでは解けない問題がいくつかあり、活用の力が問われているようです。下記のように式と答えだけでなく、考え方まで問われている問題がありました。みんな粘り強く考えを書き表していました。
新聞記事の構成と写真の役割について考えよう
5年生は国語科で「新聞記事の構成と写真の役割について考えよう」の学習をしていました。「見出し」「リード」「本文」それぞれが効果的に働いて、読みやすい、読みたいと思わせる記事ができているようです。一般の新聞では、どの部分にあたるのかを考えていました。写真の役割も「アップ」と「ロング」があり、奥が深いと感じました。
命とくらしをささえる水
4年生では社会科で「命とくらしをささえる水」について学習をしています。2組では、くらしの中で水がどのような役割を果たしているのか、もしそれが十分でなかったらどれだけ困るのか話し合っていました。水道がそれだけ大切なのかが改めて感じられたようです。
この後、大阪市でそれほどの水が使われているのかを調べていました。 電流のはたらきテスト
4年1組では理科で「電流のはたらき」のテストに取り組んでいました。一目見ると問題の多さに参ってしまうかもしれません。しかし、よく読むと出題のされ方は違っても問われて内容は多くないようです。たとえば、下記の2問、全然違う問題のようで、同じことを問われています。粘り強く頑張ってほしいです。
テストが終わった児童からタブレット端末でプログラミングをしていました。 ローマ字
3年生では国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では、伸ばす音と拗音について学んでいました。児童は、練習プリントに丁寧に練習していました。「おじさん」と「おじいさん」など、間違いのないように気をつけてほしいです。
|