生活科のテスト
1年2組では生活科テストの答え合わせをしていました。学校たんけん・春の生きものを育てる学習の内容でした。アサガオが育っていく絵を順に並べる問題は、少々迷ったでしょうか。それでも、観察カードを描くときに、双葉や本葉の形に気をつけて観ていたので、間違えなかった児童がおおかったようです。
6月29日(火)の給食
6月29日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳キャベツのゆずドレッシング・パインアップルです。本日、サクランボの予定でしたが、生産量が少なく供給できず、パイナップルに変更いたしました。
ハヤシライスの名前の由来にはいろいろな説があり、主に次のような説があります。 (1)細切れ肉料理をご飯にかけた「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハヤシライス」になった。 (2)早矢仕有的(はやしゆうてき)という人が考えてできた料理だから「ハヤシライス」になった。 算数ドリル
1年生は算数科で「ひき算」の学習をしています。1組では算数ドリルを使って学習した内容の練習問題をしていました。「10までのひき算」「0を使ったひき算」「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」それぞれ理解できたでしょうか。
26ページ3つ目☆マークの問題は、( )に計算した答えを書くのではありません。問題をしっかり読んで正確に答えられたでしょうか。 おおきな かぶ
1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。2組では、おじいさん一人では、おおきなかぶが抜けないので、次々に人や動物が助けにくる様子を読み進めています。軽快なリズムでお話が展開する面白さも感じていました。
「まだまだ ぬけません」「まだまだ まだまだ ぬけません」微妙な表現にも気をつけて読んでいました。 (百何十)−(何十)1
2年生では算数科で「1000までの数」について学習しています。前時では「(何十)+(何十)」の計算の仕方を考えていました。本時では「(百何十)−(何十)」の計算の仕方について考えます。
導入で劇をしました。140円入っているお財布をもってお菓子を買いに行きました。選んだチョコレートは80円でした。残りは、いくらでしょうか。子どもたちは、式を立て、答えの見通しと方法の見通しを立てていました。 |