円の面積
6年生は算数科で「円の面積」について学習します。本時では、導入として、これまで習ったいろいろな図形の面積の求め方を思い出していました。下記の図形(あ)〜(く)のうち、面積の求め方をいくつ覚えているでしょうか。最初は難しい顔をしていた子どもたちも、正方形・長方形・三角形……。少しずつ思い出してきたようです。
いよいよ(く)の図形、円の面積の求め方を考えるときがきたようです。 6月28日(月)の給食
6月28日(月)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんのいため煮です。切干しだいこんは、だいこんを細く切ったものを干して作ります。干すとうまみが増し、栄養価も増えます。生のダイコンと比べると食物繊維やカルシウム、鉄がとても多くなります。出汁をたっぷり吸いこんだダイコンは、ごはんにもよく合って、とても美味しいです。
風切るつばさ
6年生は国語科で「風切るつばさ」について学習します。本時では、本単元で学ぶ新出漢字を中心に練習していました。水泳学習が終わった後で疲れが残っているかもしれませんが、ていねいに練習していました。15画以上の漢字もいくつかあります。「権」の「隹」の部分の書き順は間違いやすいので気をつけてほしいです。
米作りが盛んな庄内平野
5年生では社会科で、米作りが盛んな庄内平野について学習していきます。庄内平野の写真を見て、先生からウォーミングアップのつもりで、「平野の向こう側に見える海は?」「1、日本海 2、オホーツク海 3、○○海」3択問題が出されました。子どもたちは、難なく答えていました。
米作りに必要な条件は広い土地(平地)と豊かな水です。庄内平野の気候や地形について調べていきます。 乾電池のつなぎ方
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。2組では、乾電池を直列つなぎと並列つなぎにしたときの電流の大きさについて実験していました。電池1個のときと、乾電池2個を並列つなぎしたときとでは、電流の大きさがあまり変わらないようです。逆に直列つなぎにすれば……。
もうすぐ、モーターを使った楽しいおもちゃを作られるでしょうか。 |