つるが のびたよ
1年生は生活科で、あさがおを育てています。自分の植木鉢に先日より支柱を立てていますが、支柱よりも高くつるが伸びていました。どんどん伸びているつるを「もっと伸びろ」という願いを込めて見ています。観察カードにもしっかり記録しておいてほしいと思います。
ことばで 絵を つたえよう
2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。下記のような絵を見て、どんな絵なのかを説明します。1回目の説明を聞いて、黒板の上の段に絵を描きました。2回目の説明を聞いて、黒板の下の段に絵を描きました。下の段の方が、元の絵に近くなっています。2回目の説明のどんな点がよかったのか話し合っていました。
ローマ字
3年生では国語科で「ローマ字」を学んでいました。本時ではカ行(kの行)について練習していました。練習帳に、「k」「K」の文字を丁寧に書き込んでいました。
練習帳の付録には、「パソコンでローマ字入力してみよう」という下敷きがついていました。タブレットやパソコンを使いこなすには、ローマ字入力は避けられない課題です。ローマ字入力に慣れてほしいです。 「麦」
4年生では書写の時間に、毛筆で「麦」の字を練習していました。3本の横画の長さを整えること・左払いの方向をそろえることが難しかったでしょうか。
ことわざと故事成語
4年生は国語科で「ことわざと故事成語」を学習しています。「さるも木からすべる」「五十歩百歩」その他、いろいろなことわざや故事成語について調べていました。単に意味を調べるのではなく、成り立ちについてもタブレット端末を使って調べていました。
|