19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

6月22日(火)の給食

6月22日(火)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・みそ汁・牛ひじきそぼろです・牛ひじきそぼろは、牛ひき肉とひじきを炒め、甘辛く味つけし、青じそを加えて風味を増しています。青じその香りには、食欲を増す働きがあります。ひじきと青じそを使うことで、カルシウムや食物繊維をとることができます。豊かな風味と甘辛い味付けで、ご飯によく合っています。
画像1 画像1

プール開き(2年)

6月21日(月)から、水泳学習が始まります。プール開きのトップは2年生です。昨年度水泳学習がなかったので、2年生にとって小学校での初めてのプールになります。少し心配していましたが、それほど怖がっている児童はいなくて安心しました。
水中を潜ったり、カニ歩きしたり、跳びはねたりして、小学校初めてのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1年)

2年生に続いて1年生もプール開きを行いました。教室で、プールサイドでの並び方や水中で危険な行為をしないことなど、注意事項を説明しました。
小学校に入学して初めてのプールです。面積は広いですが、水を抜いて少なくしていたので、何とか抵抗なく入られたでしょうか。水中を歩いたり、跳びはねたりして活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字がんばりカード

3年生では国語科で「かん字がんばりカード」をつけていました。新出漢字をしっかり覚えるために、定期的に小テストをしています。いい点数が取れたときには、シールを貼ってもらい、先の番号へ進むようです。新出漢字をがんばって覚えてほしいです。
画像1 画像1

はりねずみと金貨

3年生では国語科で「はりねずみと金貨」について学習しています。本時では第4場面で登場人物と出来事や様子について考え、表にまとめていました。その後、あらすじを考えていきますが、慣れてきたのでしょうか、前回ほど苦しまずに書けてきている児童が増えているように感じました。
できた児童は、ワークシートを綴じる表紙の絵を描きます。最も印象に残った場面を表紙にしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習