SDGsのポスターを作ろう
4年生では総合的な学習の時間に「SDGs」について調べてまとめています。2組では、「SDGsのポスター作り」に取り組む話が出ていました。図書室の扉に貼られている「SDGsのポスターコンクール」の案内を見つけたことがきっかけのようです。「賞品は何かな?」コンクールに出す前から、話が早すぎるようです。どうせだすなら、入賞を狙ってほしいと思います。
調べて書こう、わたしのレポート
3年生では国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしています。「ハムスターのくらしについて」「パンダとその他のクマとの違いについて」など、今日もを持ったことを調べて、レポートにまとめていました。
そして、お友だちのレポートを読んで「わかりやすく整理されているか」「考えが書かれているか」など感想をワークシートに書いていました。 えっちゃんの思い
2年生では国語科で「名前を 見て ちょうだい」の学習をしています。本時では、「う・め・だ・え・つ・こ」と自分の名前が書かれた帽子をついに見つけて、えっちゃんの思いをワークシートに書き、グループで交流していました。先生から「考えの似ているところ・違うところを聞きましょう。」の助言を基に交流していました。
この後、全体交流では自信をもって自分の考えを発表していました。 図工鑑賞カード
1年生では図画工作科で「てぃいしゃつづくり」をしました。1組では、自分が頑張ったことやお友だちの作品を鑑賞していいと感じたことを図工鑑賞カードに書き込んでいました。色をつけるのに、「ぼかしをがんばった」という意見が多かったようです。また、お友だちの工夫したことをいくつも見つけて「〜がかわいかった。」など感想を書いていました。
おはなしづくり
1年生では算数科で「あわせていくつ ふえるといくつ」のテストをしました。2組では、テストを見直しながら、これまでの学習を振り返っていました。最後の発展問題「『2+3=5』の おはなしを つくりましょう」について、考えていました。教室の側面に、たし算のお話づくりで大切なキーワードが掲示されています。しっかり復習していました。
|