ステンドBOX
4年生は図画工作科で「ステンドBOX」作りに取り組んでいます。2組では、タブレットから気に入った絵柄を探して書き写している児童、カッターを使って切り進めている児童、切り抜いた枠に透明な色セロファンを貼っている児童、それぞれがんばっていました。
中には、もう完成に近い児童もいました。「撮ってほしいです。」と言われましたが、「できあがりを観てもらうのは作品展のお楽しみにとっておこう。」と伝えました。 「ふるさとの食」を伝えよう
4年生は国語科で「『ふるさとの食』を伝えよう」を学習しています。自分のふるさとの食べ物の中で、よいところを見つけ、その理由を考えます。1組では、教科書の例文を読んでいました。ふるさとは宮城県仙台市で、ささかまぼこについて書かれています。
「大阪の食」は「たこ焼き」などが、すぐでそうですが、その理由を読み手に伝わるように書かなければいけないようです。 モチモチの木
3年生は国語科で「モチモチの木」を学習します。本時では、意味調べに取り組んでいました。「おくびょう」「きもをひやす」主人公の気持ちを考えるうえでキーワードになる言葉の1つです。しっかり調べてほしいです。先生から「きもをひやす」は熟語なので「まず『きも』を調べると、その説明の中に『きもをひやす』の意味が載っているかもしれない。」と助言をくれていました。
かけ算の練習問題
2年生では算数科で「かけ算」を学習しています。ついに1の段の九九も作り終え、練習問題をこなしてます。計算ドリル・算数の教科書・プリント、1つの課題が終わったら、すぐに次の課題へと移るので、たくさん練習を積んでいるようです。内容も計算問題から文章問題まで多様です。
かけ算九九は、たくさん練習するほど身に着くので、がんばってほしいと思います。 「サラダで げんき」のテスト
1年生では国語科で学習した「サラダで げんき」のテストが返却されていました。(2)2の答えは「サラダ」です。「さらだ」とひらがなで答えてしまってはいけません。正しく本文から引用するように説明がありました。
「土」「入」の書き順も間違いやすいです。「王」や「人」の書き順に惑わされないように気をつけてほしいです。 |