大造じいさんとがん
5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習します。本時では、デジタル教科書の朗読を聴きながら、物語の情景を想像していました。朗読を聴きながら、難しい漢字や意味の分かりにくい言葉をチェックしていきます。また、登場人物の人物像を想像しながら聴いています。
ところで、がんの残雪が登場人物になるかどうかは、5年生ならもうわかっていると思います。 柱状グラフを読む
6年生は算数科で「資料の調べ方」の学習をしています。6年生では新たに「柱状グラフ」が登場してきました。本時では、2種類の柱状グラフを比べて、ちらばりぐあいについて考えていました。1組と2組のソフトボール投げの結果、ちらばり方はかなり違うようです。
ところで、棒グラフとは全然違うことには気がついているでしょうか。 11月19日(金)の給食
11月19日(金)の給食は、ごはん・牛乳・お好み焼き・豚汁・とり菜っ葉炒めです。とり菜っ葉炒めは、給食に新登場のメニューです。鳥のささみとダイコンの葉を使った、ご飯によく合う献立です。ダイコンの葉は、カロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄などを多く含む緑黄色野菜です。(ささみとは、鶏の胸の近くにある肉です。笹の葉に形が似ています。)ダイコンの葉のシャキシャキ感と鶏ささみのしっとり感で、新感覚のふりかけでした。新しい給食メニューの人気者になるでしょうか。
造幣博物館・津波高波ステーション見学2(5年生)
お昼の時間は、お弁当タイムです。遠足も兼ねているので、広場で遊びも楽しみました。
造幣博物館・津波高波ステーション見学1(5年生)
11月18日(木)5年生は遠足を兼ねて「造幣博物館」「津波・高波ステーション」へ見学に行きました。造幣博物館では、謎解きワークシートにチャレンジしました。津波・高波ステーションでは、津波や高波による災害の被害を最小限に抑える取り組みについて学ぶことができました。
|