どんぐりさんの おうち
1年生は音楽科で「どんぐりさんの おうち」を学習しています。1組では、「どんぐりさんのおうちー、どこでしょう。2つのお山の左側―」の歌声の後、けん盤ハーモニカで「ドードードドド」という演奏が聞こえてきました。けん盤ハーモニカの「ド」はどんぐりさんのおうち、「ソ」はそらまめさんのお家で「3つのお山にききましょう」とあります。
なるほど、お歌に合わせて演奏していくうちに、楽しみながら自然とけん盤の位置を覚えられるのだと思いました。 ハッピーカード
1年生では学級活動の時間にハッピーカードに取り組んでいます。2組では、「久しぶりですが、ハッピーカードを書きましょう。」と言い、ハッピーカードを配っています。子どもたちも嬉しそうでした。
先生から、前回とは違うお友だちにハッピーカードを書いてもらいましょう。」という提案がありました。いろいろなお友だちに「ありがとう」「じょうずだね」の言葉がもらえるとあって、ますます盛り上がっていました。 だいこん・にんじん
2年生は生活科の時間に、だいこんやにんじんの種の観察をしていました。昨日サツマイモを収穫した学習園に、次はダイコンとニンジンを植えるようです。子どもたちは、張り切って観察していました。ものさしを出して、種の大きさを測って、わかったことに書き留める子もいました。「にんじんの種は、ヒマワリの種に似ている。」「ダイコンの種は栗にそっくりだ。」と、いろいろおもしろいことを発見していきました。
黒板には昨日収穫したサツマイモの絵が貼られていました。皮の色を紫色の微妙な違いで表せていました。 2回くり上がります
3年生では算数科で「かけ算のひっ算」について学習しています。前時までに「72×3」「42×8」のように、一の位か十の位かどちらか一方がくり上がることを学びました。本時では「46×7」のように、一の位がくり上がることで十の位もくり上がる、2回くり上がるかけ算のひっ算について考えました。
今のところ、位をそろえて、さしも使って、ひっ算を丁寧にノートに書いているようです。慣れてきてもこの気持ちは忘れないでほしいです。 船とぎょ・陸とぎょ
4年生は社会科で「県内の文化財や年中行事」について学習しています。本時では、祭りや行事で大事な言葉「船とぎょ」「陸とぎょ」について調べていました。どちらも天神祭りには欠かせません。「100艘もの船」「約3000人の人々」キーワードを見つけて、この祭りの大きさに改めて気づいたようです。
年表には「不景気で船とぎょが中止になった。」「船のコースを下流から上流に変えて……。」年表からも関連した疑問を探し出して話し合っていました。 |