19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

チーム分け

4年2組では学級活動の時間に、サッカーの試合をするチーム分けを考えていました。司会の子どもたちが3人前に出て、話し合いを進めていました。うまいチーム分けの方法を思いついた児童が、前に出て黒板を使って説明します。司会は、説明をフォローしていました。このあと、チーム分けをするようです。
皆で協力して、より楽しめるチーム分けの方法を話し合っていて、よりよい学級にしようとする子どもたちの思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のタイマー

5年生は算数科で「単位量あたりの大きさ」を学習しています。本時では、下記のような問題に取り組んでいました。今までに学んだ考え方を思い出して、考えをノートに書いていきました。道のりと時間の関係を数直線に表し、うまく説明していました。
途中、大型テレビの調子が悪くなり、タイマーが映らなくなりました。先生からは「心のタイマーで時間を測ってください。」との指示がありました。時間があと何分あるのか、ペースがつかめず苦労した児童がいるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例か反比例か

6年生は算数科で「比例と反比例」を学習してきました。本時では、まとめの問題「たしかめポイント」で下記のような問題を考えていました。2つの変化する数の関係は比例か反比例かを考えます。(1)から(5)まで、前の黒板で表に表していきました。すると、「一方が2倍・3倍」すると、もう一方も「2倍・3倍」もしくは「1/2・1/3」なるかを確かめていました。
しかし、この5問の中で、ひっかけの問題があるそうです。うまく見抜けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティ

6年生が学級活動の時間に、ハロウィンパーティをしていました。大きな拍手が続き、お互いの仮装をほめ合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日(金)の給食

11月5日(金)の給食は、ごはん・牛乳・焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼうです。ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月頃には再び川をさかのぼって卵を産みます。給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。1年生の教室へ行くと数人の児童から「お魚の骨は、食べられるのですか?」と質問を受けました。改めて骨も食べれられることを伝えると、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習