明日が楽しみです
6年生の教室をのぞいてみると、アニメのキャラクターのお面をつけた人がたくさんいて、きれいな飾り物を用意していました。学級活動の時間に、何やら明日行う催し物の準備を協力して進めているようです。そういえば、かぼちゃの掲示物もちらほら見えています。
明日は楽しい○○パーティのようです。 これからの自動車
5年生は社会科で「自動車工場で働く人々」について学習してきました。本時では、これからの未来の自動車について調べたり、想像したりしていました。世界ではCOP26が開催されている中、環境問題、特に脱二酸化炭素は重要な課題です。エコカーについて、児童も関心があるようで、この問題について知っていることが結構多いようでした。また、自動車のバリアフリー化についても興味をもって調べていました。
資料集には空飛ぶ車が紹介されています。実現する日は近いでしょうか。 古墳・浄瑠璃・だんじり……
4年生は社会科で「県内の文化財や年中行事」について学習してきました。教科書では天神祭りについて取り上げられていましたが、さらに自分が興味をもったことについて調べて、発表ノートにまとめていました。下書きのノートを見せてもらいましたが、メモがびっしり書かれていました。お友だちから質問があっても、ちゃんと答えられそうです。
班で順番に発表し合うようです。古墳・浄瑠璃・だんじり……、いろいろな伝統文化が発表されていました。 「それはなぜだろう。」
「下記のような図形で、1段・2段・3段……と変わると、周りの辺の長さはいくらになるでしょう。」「天神祭りが中止になった理由は何でしょう。」この問いに「4・8・12……と変わっていく。」「不景気になったから、疫病が流行ったから。」と答えがあると、これまで「いいでーす。」と反応することが多かったようです。
4年2組では、答えが出たところから「それはなぜだろうか。」考え、わからなかったら質問すること・調べることの大切さについて話がありました。子どもたちが内容を深めていける話し合いができるようにがんばってほしいです。 パラリンピックがめざすもの
3年生は国語科で「パラリンピックがめざすもの」について学習をしてきました。本時では、発展学習として、障がいをもっている方を助けるためにあるものについて、本やインターネットで調べて、発表ノートにまとめていました。
介助犬・車いす・点字ブロックなど、調べた内容をまずワークシートに書き綴っていきました。その後、どのように表したらお友だちによく伝わるか考えて発表ノートを作成していました。 |