そろって いるけど
1年1組では道徳科で「そろって いるけど」を学習していました。いつもは、トイレのスリッパがきちっとそろえられているし、学級のボールもかごにそろっています。ところが、この日はスリッパもボールもそろっていませんでした。いつも気にかけて、そろえていた「けんじくん」が休んでいたからでした。学級では、「次に使う人のために、使った人がそろえよう。」という話し合いになりました。
1年1組でも、「次の人のことを考えよう。」という話になったようです。トイレのスリッパ、これからはそろっていくようにがんばってほしいです。 「ページ」と「ペエジ」
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しました。2組では、まとめのテストをしていました。「だれが、なにを つくりだしたでしょう。」「なにを 大きな さらに のせたでしょう。三つ かきましょう。」など、物語の登場人物がしたことや様子などが問われています。問題文を粘り強く読んでいました。漢字やカタカナの問いもありました。「ページ」を「ペエジ」と書かないように、これからは気をつけてほしいと思います。
楽しい図書の時間、手に読書ノートを持って移動します。図書の時間が好きな児童が多いようです。 10月19日(火)の給食
10月19日(火)の給食は、ごはん・牛乳・マグロのオーロラ煮・すまし汁・もやしとピーマンの炒め物です。オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる、朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。料理のたれをオーロラのような赤い色にするため、ケチャップを使っています。また、赤味噌と砂糖を加えることで、たれの味を工夫しています。本日は、油で揚げたまぐろに、赤い色のたれをからめた「まぐろのオーロラ煮」が出ています。甘めのソースに包まれた、しっかりした肉厚のまぐろは、とても美味しかったです。
もう1匹、さなぎになりそうです
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」の学習をしています。1組では、教室で飼っていたアゲハチョウの幼虫が、もう1匹さなぎになりそうでした。枝の途中でじっとしており、なんだか糸を出しているようでした。また、先生が、いがぐりの状態で持ってきて、みんなに見せてくれました。中にはきれいな栗が入っていました。
教室の後ろには、子どもたちが家から持ってきてくれた草花が展示されていました。図鑑で調べたのでしょうか、草花の名前も書き添えていました。 どんなきけんがあるのかな?
1・2年生は、10月20日(水)に大阪城公園へ遠足に行きます。1年2組では遠足に向けて、道路を歩くときに気をつけなければいけないことについて学んでいました。そして、ちょうせん、おさらいクイズのプリントを考えていました。事故に遭いそうな危ない人に丸をつけたり、危険な行動をしている人をさがしたりします。
大型テレビでは、おまわりさんと「まもるくん」が、「きけん、はっけん、ストリート」で、危険な目に遭いそうな人を探します。子どもたちも一緒に探していました。 |