手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

4年生 車いす体験講習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方にお越しいただき、
4年生にむけて、
車いす体験講習会を実施しました。

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語で「お手紙」(アーノルド・ローベル著)の教材を使って本文の読み取りをしています。

今日のめあては「3番目の二人の気持ちを読み取ろう」です。
本文を読んだ後、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちについて考えています。

「がまくん」
 ・待つのが嫌な気持ち
 ・来るわけない
 ・もう言わないでくれ
「かえるくん」
 どんな気持ちだったのでしょう?

みんな先生の話を聞いて、しっかりと考えています。

1年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数の時間に「引き算」の学習をしています。
今日は計算カードを使ってゲーム形式です。

先生が読みあげる答えになるカードを机のうえから探します。
・答えが〇になるカード、正解は〇枚です。

机のうえに広げられたカードから正しいカードを探します。
二人組で対戦して多くとった方が勝ちです。
対戦相手を代えて対戦します。
誰が一番多く取れたでしょうか。

11/18 給食

画像1 画像1
本日の給食
・ウインナーときのこの和風スパゲッティ
・焼きとうもろこし
・固形チーズ
・パン
・牛乳

職場体験16

ともしび保育園にて、食事のサポートしたり、お話を一緒に聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声