★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

児童集会(小学部)

10月13日(水)、小学部の児童集会では、図書委員会の発表が行われました。

図書委員会では、なんと6月から少しずつ、今日の発表に向けて準備をしてきました。

発表の内容を決め、その内容に関して図書室の本で調べ、原稿をつくり、
そして発表の練習をしてきました。

・本の歴史
・紙はどこから?
・本はどうやって作るの?
・知ってる?本の分類
・世界で一番〇〇な本!

という内容の発表を、図書委員会のメンバーがわかりやすく話してくれました。

本が5000年も前からあったこと、
草や土で本が作られていた時代もあったことなど、
みんな「えぇ?!」と驚いていました。

図書の分類の話も子どもたちには興味深かったようで、
本いついてる番号の意味がわかり、より一層図書館に足を運ぶようになりそうです。

世界で一番小さい本や大きい写真集。
世界で一番読まれている絵本は何か?など、

話題盛りだくさんの発表でした。

素晴らしい発表に、みんな大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では、校長先生から「土曜日に弘済分校の運動会がありました。緊急事態宣言が明けて、なんとか無事に実施することができて本当に良かったです。来られた保護者や来賓の方々は、子どもたちが一生懸命頑張る姿に涙ぐんでおられました。本校の運動会の時にも伝えましたが、一生懸命な姿は、本当に多くの人を感動させるんだと思いました。」と話されていました。

 長谷川先生からは【あいさつ】の大切さについて。ソフトバレー部のみなさんは、大会を控えています。元気な声で「お願いします!」と伝えるのと、そうでないのとでは、前者のほうがお互いにずっと気持ちいいと思います。明るく元気にあいさつすることの大切さについて、改めて考える機会となりました。

たてわり班活動(小学部)

10月12日(火)、小学1〜4年生がたてわり班活動で、
「ホットケーキづくり」をしました。

エプロンと三角巾をつけて、やる気満々の子どもたち。
はやる気持ちをおさえながら、作り方や注意点をしっかり聞くことができました。

4つのグループに分かれて、調理開始!!

卵を割って、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ混ぜ。
ホットケーキをふっくらさせる秘密の材料、マヨネーズも入れて混ぜ混ぜ。

でも、混ぜすぎるとおいしく焼けないので、ちょっとダマが残る感じで。

今日は、ホットプレートではなくフライパンで焼くことに挑戦。
フライパンは、すぐに温度が上がりすぎてしまうので、弱火〜トロ火でじっくり焼きます。

早くひっくり返したい気持ちをおさえて、プツプツするまで待ちます。
一応タイマーはセットしていますが、目視優先です。

いい感じのところで、ひっくり返します。
このひっくり返すところは、ホートケーキづくりのクライマックスと言っても過言ではありません。

みんな、全集中。
呼吸は止めて、えい!!!!!

みんなうまくいきました。

それにしても、見事にきれいなホットケーキが焼けました。

ナイフとフォークを使って、試食タイム。
黙って食べるのは、コロナ禍でのマナーです。
顔が「おいしい!」と叫んでいます。

食べ終わった後は、みんなできちんとお片付け。

最後は、感想を伝え合いました。

一番多かったのは、
「ひっくり返すのがうまくいってうれしかったです。」
という感想。

やっぱり、クライマックスは、ここで間違いなさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間の振り返り(中学校)

本日、金曜日の朝学習はコグトレでした。このHPでも何回かご紹介しているコグトレを週2回朝の学習の時間で実施しています!!

少しずつですが子どもたちはこの取り組みによって、確実に成果が出ているように感じます。


また、6限目は週末のため、一週間の振り返りをしました。
子どもたちはしっかりと一週間振り返り、自分はルールをしっかり守れたか?人に嫌なことをされたか?また人に嫌なことをしていないか?などの項目を真剣に振り返っていました。

そして最後の項目は、来週の目標があります。しっかりと子どもたちは、来週の目標を考えて取り組んでいました。

この取り組みは、最初のほうは「なんでやらないといけないの?」などマイナスな言葉がありましたが、今は一人ひとり真剣に取り組んでいます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

し〜ん…ちゅんちゅんちゅん…し〜ん…ちゅんちゅんちゅん…(中学部)

(なんのこっちゃわからないタイトルだとは思いますが、ご安心ください。およそ30秒後にわかりますので!!)

おそらく多くの学校で、いわゆる『読書タイム』的な取り組みがなされていると思いますが、本校でも、毎週水曜日の朝の学活の時間を活用して、『読書タイム』に取り組んでいます。

(ほらね!もうタイトルの意味、半分はわかったでしょ!?)

読書タイムの日は、朝の学活で出欠確認や体調チェックをしたあと、担任の先生の合図で、生徒のみんなが各自で用意した本を一斉に読み始めます。もちろん、静かに読みます。集中して読みます。ただひたすら読みます。

読書タイムの間、教室は、ただただ静寂に包まれ、聞こえてくる音といえば、かわいい小鳥のさえずりのみ。その小鳥のさえずりをBGMにして、みんなひたすら読んで読んで読みまくり…

(はい、これでタイトルの意味、もう全部わかったでしょ。ここまで読むのみ要した時間はおそらく約30秒。ね、私の言ったとおりだったでしょ?(笑))

『ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ♪』と鳴り響くタイマーの音が静寂を破ると、読書タイム終了です。時間にして、8〜10分。

わずかな時間ではありますが、それぞれに好きな本を読んで気分を落ち着かせて1時間目の授業に入っていきます。まだまだ読書の習慣が根づいていない生徒も多い弘済中生だけに、活字に親しむという意味でも、心を落ち着かせるという意味でも、とても意義深い取り組みだと思います。

今後も続くと思いますので、たくさん本を読んでいこうね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会