3年女子音楽♪音の強弱や間の取り方、姿勢なども意識して取り組んでいます。 そして、今日は今までの練習の成果を一人ずつ発表しました。 一人ひとり違ってとても素敵な“さくら”を聴くことができました。 小学6年生 国語授業の後半で少し時間があったので、デジタルドリル『navima』に取り組んでいました。 掲載した写真は、小学4年生の漢字を復習しているところです。6年生の漢字は、自信があるということで、苦手意識のあるところに今回チャレンジしていました。 自分自身の得意な教科や部分ばかりではなく、少し苦手な部分をすすんで取り組もうとしているところは、さすが6年生ですね。 タブレットの使い方にも気を付けて、一生懸命に取り組んでいました。 12月17日 音楽科授業ここ1カ月ほど、音楽科授業では「箏」(こと)の練習を行っています。 「箏」を始めて最初の頃は、全然上手に弾くことが出来なかった子も、随分とスムーズに音を奏でることができるようになってきました。 本日の授業で、とりあえず「箏」の練習は終わりとなります。 「箏」の演奏は勿論、触れることも初めてだった児童・生徒にとって、大変貴重な経験になったことと思います。 いいことみつけの木写真は、あるクラスに掲示してある「いいことみつけの木」です。クラスで見つけた”いいこと”を、1人1人、葉っぱのメモに書いて貼っていきます。木のデザインは、生徒が話し合って決めました。 良いことや嬉しかったことを書く度、葉っぱが増えていくのが楽しいですね。3学期が終わる頃には、葉が生い茂っているのでしょうか。今からワクワクしてしまいます。 仲間の良いところを見つけながら、日々過ごしていけるように頑張りましょう。 家庭科 デニムバッグデニムバッグに刺し子をするということで、今回はデザインを考える授業でした。 「英語で言葉を入れたい!」 と辞書を引く子や 「冠はどうやって書いたらいいですか?」 と質問をする子など、みんな積極的に授業に取り組んでいました。 作品の完成が楽しみですね。 |