えほんひろば その1和風手作りデザート『かほちゃういろう』に笑顔いっぱい!!!(11/1の給食)
今日のメニューは「豚肉とまいたけのいためもの(年1回)、いわしのつみれ汁(年1回)、かぼちゃういろう(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
「豚肉とまいたけのいためもの」は、豚肉、キャベツ、まいたけ(新潟県産 9.3kg 2枚目の写真)(初使用は2002年11月なので、20年になります)を材料に塩、しょうゆで味付けした炒めものです。まいたけの風味がよく出た、ごはんによく合う一品です。(まいたけにはマイタケプロテア−ゼというたんぱく質分解酵素を含むので、肉が軟らかくなり食べやすくなります)お家でも是非チャレンジしてみてください。 *「つみれ汁」豆知識 つみれとは、魚肉のすり身に片栗粉等をつなぎとして混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にして汁に入れた料理。練った生地をスプ−ン等で摘み取って汁に入れることからの名で、「摘み入れ」が変化した語。今日は鰯団子のつみれ汁です。 「かぼちゃういろう」は2009年12月に初登場し、今年で13年になります。かぼちゃ(ペースト 3枚目の写真)、上新粉(米の粉)、砂糖、水を材料に、30分蒸して出来上がります。とてもきれいな山吹色のういろうです。 給食では、白いういろう、緑の抹茶ういろうも出ます。子どもたちには、プリンよりういろうの方に人気があります。 ういろうと言えば名古屋が有名ですが、某有名メーカーの原材料は「上新粉、砂糖、小麦粉、でんぷん、くず粉、食物繊維、メタリン酸ナトリウム」です。給食とずいぶん違いがあります。 年1回の和風献立3種に大変盛り上がり、「かぼちゃういろう好き」にほとんどの児童が手をあげた6年生の教室で・・・ ・豚肉、まいたけの相性がよく、まいたけのよい香りがして、あっさりしているのにコクのある炒めものに仕上がっていて、すごくごはんによく合う! ・まいたけは苦手だったけど、今日のいためものはとってもおいしく、何口でも食べられる! ・鰯団子にみそ汁のうま味が染み込み、深い味わいと甘味を感じるおいしいつみれ汁! ・つみれ汁の鰯団子を噛むとおいしさが口の中に拡がり、食感もよく、1年に1回は悲しい! ・学校で手作りした貴重なかぼちゃういろうは、5、6時間目を頑張れるおいしさがある! ・もちもちした食感、シンプルな甘さが伝わって来るかぼちゃういろうは、1日ハッピーになれる味! ◎ 表現の上手なコメンテーターが多く、給食をおいしそうに食べているクラスで、毎日食缶がカラッポになっている給食大好き学級でした! ☆ 今日は3献立とも年1回の献立の組み合わせで、笑顔いっぱいで「めっちゃ!おいしかったヨッ!」の声が返却時に元気よく出ていました! パッカー車体験(4年)児童朝会の後に・・・遠足(5年) その6 |