【6年生】たてわり班編成にむけて
たてわり班編成にむけて、6年生は担当の先生から説明を受けました。今年度初めてのたてわり班の集まりとなるため、スムーズに進行することができるように、しっかりと話を聞いていました。
![]() ![]() 【6年生】算数 分数のわり算
6年生の算数科では、分数のわり算の学習をしています。小数÷分数の計算を「分数を小数になおす?」「小数でもいけそう」と、グループで説明し合いながら、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、植物の呼吸や光合成の役割について学んでいます。気体検知管を使って調べてみると、昼間に植物が二酸化炭素を吸収して、酸素を放出していることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【健康委員会】 せいけつ調べ・姿勢チェック![]() ![]() ![]() ![]() ・はんかち・はなかみは持ってきていますか? ・マスクはきちんとつけれていますか? ・爪はのびていませんか? ・朝晩の歯みがきはできていますか? ・よい姿勢はできていますか? の項目を、自分自身でチェックしていきます。 今回が初めての1年生も健康委員会の人の話をよく聞いて、チェックをつけたり、よい姿勢のポイントを一緒に確認したりしていました。 「せいけつ調べ・姿勢チェック」は月に一度行われます。 検査の日だけでなく、いつもきちんとできるように心がけましょう。 【4年生】 久しぶりの理科室
今日の理科の学習は、理科室で行いました。前回の運動場での実験を受けて、運動場の土・砂・砂利の3種類で、水のしみ込みやすさを比べます。実験の前に、それぞれの手触りを確かめました。その後、同じかさの土・砂・砂利に、同じ量の水を入れ、水が落ちてくる様子を観察しました。砂利は、あっという間に水を全部通し、その速さにみんなびっくり。次は、なぜこんなに違いがあるのか、予想して確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |