6年 国語
漢文の学習の発展として、ひらがなの由来になった漢字を使って、言葉を作るというゲーム形式の学習をしていました。3枚目の写真、なんという言葉がわかりますか?
答え、右側は、アイス。
では、左側は?
【学校日記】 2021-09-16 12:44 up!
4年 体育
リレーのバトンパスの学習に取り組んでいます。
どのタイミングで、どう渡せばいいのか、ポイントを教えていただきながら、練習しています。
【学校日記】 2021-09-16 12:41 up!
1年 国語と体育
国語の学習では、カタカナと漢字を計画的に学んでいます。漢字の筆順もしっかり指で覚えてから書いています。
体育では、固定遊具を使って、練習していました。
【学校日記】 2021-09-16 12:39 up!
2年 フラッシュカード
2年生でフラッシュカードを使った漢字の読み方の学習をしていました。実際にカードを使うのではなく、大型モニターにPCからのプログラムを送り表示することで、その速度も調整できます。見に行った時には最速でチャレンジして、見事に読み切っていました。
【学校日記】 2021-09-16 12:37 up!
3年 道徳
バスの中で、座席を譲ろうと考えているのになかなか声をかけることができない子の気持ちを考え、その揺れ動く心の様子を、画用紙のバロメーターで表しながら、友だちと一緒に考えていました。
【学校日記】 2021-09-16 12:34 up!