きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気のように、温度によって体積が変わるのだろうか。

実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。

動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。
あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。
空気の時よりも動く速さは遅かった。

動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。
全体の場で発表し、考えを共有することができました。

12月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 冬野菜のカレーライス ブロッコリーとコーンのサラダ 黄桃(カット缶)>

「野菜が大好きやから、冬野菜のカレーもブロッコリーとコーンのサラダもすごくおいしかった。」
「今日のカレーに入ってたのは、豚肉?牛肉?(牛肉でした)その肉にカレー味がしみておいしかった。」
「黄桃に『おいしかった?』って聞いたら『おいしかった』って応答した。」(お・う・と・う!)
(6年生) 

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着せ、小物をつけていくと……

完成に近づきます!

12月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン とうふハンバーグ カリフラワーのスープ煮 スライスチーズ>

「とうふハンバーグがすごくおいしかった。とうふが入ってるとふわふわやった。」
「とうふはあんまり好きじゃないけど、とうふハンバーグはおいしかった。」
「とうふハンバーグとチーズとケチャップをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べたらすごくおいしかった。」
「チーズがやわらかくておいしかった。」
「今日は、4時間目の英語のビンゴが全然当たらなくて運が悪いと思ってたけど、給食の時間は運がよくて、ハンバーグとチーズとパンのおかわりができた!」
(5年生) 

4年 総合 大阪の食を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの大阪の食をまとめたコラボノート。
レイアウトの仕方をICT支援の先生にアドバイスしていただきました。

理由にそった写真をつかっているので、近くにつけましょう。
表の一番は何の数字?
くわしく説明をそえてみよう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31