きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

「クイズの作り方を教えてもらおう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は前の授業で、プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、タッチすると?に入るひらがなが分かる「ひらがなクイズ」を作りました。
ですが、まだ作り方に不安が残る部分もあったので、同じやり方で「カタカナクイズ」を作った2年生に教えてもらうことにしました!

2年生は書写の教科書で書き順を確認しながら、丁寧に教えてくれました。
「"す"のつく言葉は、何があるかなぁ。」
「こうすると、ひらがなが動くようになるよ。」
と、ワイワイ協力して作っていました。
作り終わると、お互いが作ったゲームで遊びました。?に何の言葉が入るのか、真剣に考えていました。
2年生のみなさん、いつもありがとう♪また機会があったら、お願いしますね!

4年 理科 空気を冷やすと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷水の中に、ゼリーを入れた丸底フラスコをつけておくと、ゼリーは下に落ちました。

お湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。

その様子をとった動画をあとから見て確認しました。

フラスコの中で、何かが起こっています。

12月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん たらフライ さつまいものみそ汁 はくさいときくなのごまあえ>

「たらフライの衣がカリッとしてておいしかった。」
「たらフライの外はカリカリで中はふわっとしておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、みそ汁の味をいっそう引き立てておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、ご飯と合わせて食べるとすごくおいしかった。」
(4年生) 

6年 理科 地層のできかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山灰にはどんな特徴があるのか?

「つぶの大きさが細かそう」
「さわり心地がサラサラ」
「水に溶けそう」

さぁ、実際に観察して確かめます。

かいぼう顕微鏡を使い観察しました。

パソコンクラブ M-bot

画像1 画像1
画像2 画像2
前回組み立てしたM-bot。

今日は動かしてみました。

「あれ?反対に動く?」
「直さなきゃ!」

「すごい、このロボット私の手を避ける!」


次こそは実際にプログラミングしてみましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31