先生の学び子どもたちの気づきを大切にし、思考を深めるための手立てを考えます。 主体的に行動する。もっと楽しく、より良くするために、三軒家西小学校のリーダーとサブリーダーでの委員会活動です。 主体的に活動できることがすばらしいです。 筆算の仕方を説明する小数わる小数の計算の仕方を考えます。 問題文から気づいたことは何か、それをもとに見通しを立て、考えました。 10倍する、100倍する、0.1をもとに考えるといろいろな意見が出ます。 筆算でするのは簡単ですがどうしてそう計算するのか、その意味は何なのか、説明することが求められます。 一生懸命に考え、自分の考えを伝え合い、みんなに発表することもできました。 今日の給食(6/30)てぼ豆のスープ さんどまめとコーンのサラダ コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 読み聞かせも図書室では、図書支援員さんが、子どもたちに読み聞かせをしていました。 おこりじぞう。 戦争と平和を絵本を通して伝えます。 |
|