学習の様子 6年生
多目的室で「展覧会」の鑑賞に取り組んでいます。他学年の作品を鑑賞し、他学年の作品の良さを見つけていきます。一人一が特に印象に残った作品とどこが良かったのかなどをワークシートに記入していきます。
「校長先生、とてもいい作品があります。」 私はある男の子に声をかけられました。 連れていかれて「これです!」と彼の指さす先を見ると・・・。 彼の作品でした。まさに自画自賛。でも、それだけ頑張ったんだね。彼の自信作ということがよくわかりました。 学習の様子 5年2組
国語科学習の様子です。今日は「反対の立場を考えて意見文を書こう」です。ワークシートを活用して、学習を進めていきます。
「チューリップ」 1年生
今日も児童朝会が終わった後、チューリップに水をやりました。芽もずいぶん大きくなりました。
「児童朝会」
月曜日は「児童朝会」があります。金塚小学校の家族みんなで運動場に集まります。朝のあいさつをして1週間が始まります。
今日は靴をそろえたり、机をそろえたりすることと展覧会の作品のように一人一人が自分の個性を生かして、そろえない自分らしさの大切さについてお話をしました。 今日は「読書感想文」で表彰状をいただいた子ども達の表彰もしました。 「展覧会」 6年生
歴史で学習した浮世絵「東海道五十三次」を正確に模写しました。
|
|