心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

子どもの生活を考える会(第2回)

昨日、地域の主任児童委員さん、青少年指導員さん、保護司さん、PTAの皆様にお越しいただき「子どもの生活を考える会」が行われました。2学期の充実した学校の行事や取組を生徒会役員さんが報告してくれました。また、活動する中で見えてきた課題や考えている事について地域の皆様にご助言をいただきました。とても参考になりましたね。今後の生徒会活動に活かしてくださいね。
地域の皆様、昨日はありがとうございました。

(上から)
生徒会役員さんが自己紹介をしています
学校行事の報告をしています
お礼のあいさつのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返りました

2限から4限の時間を使って、各学年で学年集会が行われました。2学期を振り返り、学級委員長さんから各学級の良い所や成果、改善点についてお話がありました。3学期の学年の締めくくりに向けて、ぜひ今日のお話を活かしてくださいね。学年の先生方からも皆さんに次のステップに向けメッセージがありましたね。冬休み中にじっくりと考えてみてくださいね。

(上から)
1年生の学年集会で2学期を振り返っています
2年生の学年集会では学級のいい所や課題が話されました
3年生は進路についての大事なお話もありました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がっています

1年生理科の授業でクイズ大会を開催中。これまで学習してきた理科の問題(クイズ)がスクリーンに次々に映されます。生徒の皆さんはタブレット端末を使って正答数を競います。さて誰が優勝するでしょうか?

(上から)1年生理科の授業のようすです
  理科に関する問題が映されています
  皆さんタブレット端末を手に必死です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2)

多角形の角の和の求め方について、グループで知恵を出し合います。各グループが気付いたことを発表し全体で共有化。解答へのアプローチがそれぞれ異なるのは興味深いですね。

(上から)解き方について班で話し合います
  代表者が前に出て、解き方を説明中
  いろんな意見が飛び交うのは良いですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1)

3年生数学科で研究授業が行われています。円周上の点を結んで星形多角形を作図し、多角形の角の和を求めます。「円周角の定理」を用いると良いそうですよ。

(上から)3年生数学科の研究授業のようすです
  星形多角形の角の和を求めます
  皆さん集中して取り組んでいますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 ベアーズ6
1/19 3年校長面接
1.2年カウンセリング
生徒常任委員会
1/20 生徒評議会
3年校長面接
1.2年カウンセリング