学習のようす【5・6年生】「ちょっと足が痛いし」「給食食べすぎたし」…、言い訳はいくらでも出てきます。そんな自分に打ち勝つ!これが「持久走」「時間走」のねらいの一つです。次は、今日の自分の記録を超えられるように。がんばっていこう! 学習のようす【3・4年生】
12月は「長吉南小学校・読書月間」です。全児童に『読書週間BINGOカード』が配られています。いろいろな本を読んでほしいので、各分類番号の本を読んでいくと”BINGO”になるカードです。3年生のカードを見ると、もうすでに全種類制覇!すばらしい!まだの人はチャレンジしてね。1列はそろえてほしいな。
学習のようす【1・2年生】
1年生は生活科「いえのしごとをやってみよう」の学習に取り組んでいます。この学習はおうちの方の協力が必要です。「しょくじのようい」「しんぶんをとる」「へやのそうじ」「ごみだし」「せんたくものをほす・たたむ」「ふろのそうじ」…、おそらく、おうちの方がした方が「はやく」「うまく」「ていねい」にできるとは思いますが、ぜひ経験をさせてあげてほしいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
5年生 スマホ安全教室3つの実際にあった事例をもとに、スマホの危険性を考える学習でした。 本校でも学年関係なくスマホを持つ児童が増えています。「みんな持っているから私も」とねだる子も今後出てくると思います。しかし、本当に子どもたちの生活に必要なのか、お子さんの発達段階を考え、利便性と危険性を天秤にかけ、各ご家庭で判断をお願いします。「持たせる」と判断したご家庭は、子供任せにせず、「部屋に持ち込まない」「食事中は使わない」「メールは保護者も確認する」など約束事を決めて、責任をもって所持させてください。遊びで壊れた、メールで悪口を言われた、オンラインゲームの課金トラブル等の問題が起こった場合、学校での解決はできません。また、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにフィルタリング設定、定期的な利用状況チェック等をよろしくお願いします。 漢字王 3年2組
今日は3年2組のみなさんが漢字王にチャレンジしました。「ていねいに」「さいごまで」この2つをめあてに取り組みました。今日は、その場で採点方式で実施しました。
チャレンジした全員がていねいな字でびっくり!3年生になって8か月、こつこつと漢字練習に取り組んできたことが伝わってきました。結果もすばらしかったです!よくがんばりました!自信をもって、これからも力を伸ばしてほしいです。 |