10/25 校外学習 4年生本来の予定では、午前中に「津波・高潮ステーション」で学習をした後に靭公園(うつぼこうえん)に向かい、秋を満喫しながらお弁当をいただきおやつで憩いの時間をすごす予定でしたが、あいにくの雨。「津波・高潮ステーション」での学習のみをおこない学校でお弁当をいただきました。 「津波・高潮ステーション」では熱心に学習する姿が印象的で施設の方にもほめていただきました。 それにしても----- 大阪の特に西淀川区を含む湾岸でいかに災害の危険が高く、また、津波や高潮がいかにおそろしいものか再認識することができました。姫島小学校でも犠牲者が出た室戸台風の時の高潮被害の写真等、目がくぎづけになる貴重な資料がたくさんありました。子どもたちは、それぞれ強い印象をもって帰校したことだと思います。 有意義な学習の機会となりました。 気持ちの良い秋空のもとみんなで仲良くお弁当をいただければ最高でしたが、それはまたの機会にお預けです。 10/22 小さい秋、たくさんみつけました 1年生秋みつけの後は公園でひと遊び。青空のもとのびのびと遊ぶのはとても気持ちいいです。 10/22 昨日の研究授業のつづきとなる授業 4年生今日のめあては、「身近なくらしの中の和と洋を見つけ、自分の課題を決めよう」というものでした。グループでくらしの中にどのような「和」や「洋」を発見したか意見交流します。とても活発に意見を出し合っていました。 最終的にどのような紹介文に仕上がっていくのか。とても楽しみです。 10/22 今日の給食ソーキは沖縄料理(琉球料理)でつかわれる名称で、ぶたのあばら肉(三枚肉)の部位です。脂がたっぷりとのった部位ですが、こんぶとかつおをきかせただしと上手くバランスがとれ、ひつこくもなくあっさりすぎでもなく、とても美味しくいただくことができました。調理員さん、ありがとうございます。 10/21 2年生と4年生 校内研究授業共に国語科の「書くこと」が重点的な課題として設定されています。 先生たちの授業力が向上する⇒子どもたちの「わかる」「たのしい」が増えて表情が輝く⇒先生たちはそのようすを見て授業をすることが楽しくなる⇒学校の授業が生き生きとおこなわれているようすに保護者のみなさんは安心する----そんな素敵な循環が多く生まれ継続していきますように。強く願い、また、リーダーとして責任を感じます。 |