☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/13 「税に関する小学生の習字」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 「税に関する小学生の習字」に応募した5年生の作品の中から、2名が見事、「会長賞」の表彰を受けました。残念ながら全校集会をやめていますので、校長室で2名の栄誉をたたえました。
 作品が返却されていないので写真をのせることができないのですが、きっと、美しい文字のはずです。おめでとう。立派な賞状をいただきました。

12/13 今日もつづけて体力づくり

画像1 画像1
 今日は急に冷え込みがきびしくなりました。そんな寒さに負けず、今日も体力づくりの取組をおこないました。15分休みは「なわとび」です。運動委員のリードで次々と跳び方を変えておこなうのですが、おや、少し前に観た時よりずいぶんと上手になっています。

 写真は2年生の側からとったもの。軽やかなジャンプです。

12/13 今日の給食 冬野菜のカレー

画像1 画像1
 今日の給食は ●冬野菜のカレーライス ●ブロッコリーとコーンのサラダ ●黄桃(カット缶) ●牛乳 の献立でした。

 冬野菜のカレーには、だいこん・にんじん・れんこんの冬野菜がたっぷりと入っていて食べ応えがありました。ブロッコリーとコーンのサラダとの相性もばっちりでした。

 これらの野菜たちとも大いに関連があるのですが、職員室前の「食育掲示物」の最新版は「食べているのはどこ?」クイズです。
 だいこんは「根」です。にんじんもれんこんも「根」。冬はこれらの根菜が美味しくなります。では、ブロッコリーは?これはむずかしいです。答えは「花」。正確に言うと「花のつぼみ」です。こういうことを知ると、野菜を食べるのが楽しくなります。


画像2 画像2

12/10 がんばれ!体力づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、全学年で、体育の時間には「持久走」・15分休憩には「なわとび」の体力づくりにとりくんでいます。写真は4年生のようす。今日の段階は6分間走です。さあ、何周走れるでしょうか。
 がんばれ!友だちを応援する声が運動場にひびきます。
 持久走が苦手な子にとっては気が重いこともあるだろうけど、少しずつ体力がついていくのを感じるのはうれしいものです。何とかがんばるよろこびをみつけてほしいです。

12/10 ビオラもすくすく育っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく前に2年生が苗の植えつけをしたビオラですが、寒さに負けず、しっかりと根を張ってすくすくと育ち、色とりどりのきれいな花を咲かせています。よく見ると、小さな葉が中心部にたくさん芽吹き、さらにすくすくと成長していく気配です。どうしても花が少なくなりがちな冬場に咲きほこるビオラ。これから春までのしばらくの間、心をいやしてくれることになるでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業