感染判明時における聞き取り調査へのご協力について(お願い)
コロナ変異株が確認され、急激に感染が拡がっています。
疫学調査について、保健所において発生届が未確認であっても学校が把握した感染者本人等の情報をもとに、区保健福祉センターが濃厚接触者の特定を行うことができる取扱いが再び可能となりました。 感染判明時に学校が行う聞き取り調査につて、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 配布プリント⇒感染判明時における聞き取り調査へのご協力について(お願い) 2年生 デートDV防止学習
クレオ大阪から2人の方にお越し願い、デートDV防止についてのお話をしていただきました。思春期真っただ中の2年生に対して、男女間のつきあい方において、誰にでも起こりえる身近な問題を取り上げて説明していただきました。
少し照れもありながらも、互いを尊重し合った爽やかな付き合い方に真剣に耳を傾けていました。 給食配膳とメニューボード
1月になって、メニューボードの図柄が1月にふさわしい絵に変わりました。毎月、配膳員さんが描いてくれています。
本日のメニューは、親子丼と黒豆の煮物・すまし汁で、生徒も喜んでいただきました。 底冷えの寒さ
冬将軍の到来。朝7時15分の外気温が2.0度、室温が15.7度と冷え込んでいます。
寒さ対策をおこなって、健康管理に気をつけてください。 またコロナ変異株が猛威を振るいだしたので、感染防止対策も合わせてお願いいたします。 1.2年生チャレンジテストとplusの実施
大阪府内全域の中学校1・2年生がチャレンジテストに挑みました。
3つの目的があり、 1.府・市教育委員会及び学校が、生徒の学力状況をつかみ、教育の成果と課題を明らかにして、今後の教育にいかしていきます。 2.生徒自らが、自己の学習到達度を正しく知ることで、学力への目標を持ち、その向上への意欲を高めていきます。 3.府教育委員会が、調査結果を使って、府立高校入学者選抜の調査書に記載する評定が、公平性の高いものであるかどうかを確認する資料を作成し、市教育委員会と学校に資料を提供します。 本来のチャレンジテストは2年生が5教科で、1年生は英・数・国の3教科ですが、1年生には大阪市独自のチャレンジテストplusを実施して社会・理科も受けました。 1.2年生にとっては慣れない5コマのテストだったので、終わった後は、ホッとしたにこやかな顔に変わっていました。 |
|