1年 音楽科「がっきと なかよくなろう」
タンバリン・カスタネット・すず・トライアングルを使用して学習をしました。
教科書でそれぞれの楽器の持ち方や、音の出し方を確認してから、曲に合わせて演奏しました。 流れてくる曲をよく聞いて、音を出すときや休むときなどを意識して、リズムよく演奏することができました。 給食 1/17・牛肉と金時豆のカレーライス ・ごぼうサラダ ・パイナップル(かんづめ) ・牛乳 給食 1/14・あじのレモンマリネ ・てぼ豆のスープ ・固形チーズ ・黒糖パン ・牛乳 1年 算数科「20より大きい数」
教科書に載っているたくさんのブロックの数を数えました。
大きい数は、1個ずつ数えると時間がかかって大変なので、早く楽に数える方法を探しました。 2個ずつまとめて、2・4・6・8…と数える方法や、5個ずつまとめて、5・10・15…と数える方法、10個ずつまとめて10・20…と数える方法など、早く数えられる方法を考えて、ブロックの数を求めることができました。 6年 発育測定とメディアリテラシー
発育測定を行いました。
計測前に養護教諭からネットリテラシーに関するお話がありました。 自分のスマホやタブレット、パソコンを持っている児童が6年生では8割を超えています。 その内のほとんどがSNSを使ったことがあるほど、情報社会は子どもたちにとって大変身近なものとなっています。 ネットに関するトラブルや犯罪は、近年急速に増えています。 ネットリテラシーを身につけて、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにしてほしいと思います。 身長の計測では、160cmを超える児童がちらほらいたり、9月に測った時よりぐんと伸びている児童がいたりしました。 体は大きくなってきています。それに併せて心もさらに健やかに成長していってくれることを願っています。 |